トレンディートピックスの宝箱!

【なぜ】トランプのTwitterが永久凍結の理由は?過去のツイート内容まとめ。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター


トランプ大統領のtwitterアカウントが永久に凍結されたというニュースを受け、表現の自由が奪われているのではないかと問題になっています。

なぜ、トランプ大統領のツイッターアカウントは凍結されてしまったのでしょうか?

過去のツイート内容が気になりますよね。

今回は、トランプ大統領のツイッターアカウント凍結理由やツイート内容をまとめました。

トランプ大統領のTwitterが永久凍結した理由は?

トランプ大統領のtwitterアカウントが凍結した理由は?

引用:日本経済新聞

2021年1月8日、アメリカTwitter社がトランプ大統領のTwitterアカウントを永久に凍結させる事を発表しました。

トランプ大統領のTwitterアカウントのフォロワー数は8800万人を超えていました。

凍結に至った理由としては、1月6日に首都ワシントンで発生した暴動後のツイートがさらなる暴力行為を扇動する危険性があると判断したためと言われています。

「トランプ氏のアカウントの最近のツイートやそれを取り巻く状況を精査した結果、暴力をさらに誘発する恐れがあることから、同アカウントを永久に停止した」

トランプ大統領は、Twitterをかなりの頻度で活用して情報発信を行なっていたため、凍結によって生まれた損害は計り知れないと言われており、Twitter愛用者からは大統領を心配する声も寄せられています。

トランプ大統領反撃?ペロシ逮捕について✔

ナンシー・ペロシなぜ逮捕された?問題や報道内容を分かりやすく解説!

トランプ大統領のツイッターアカウント凍結に対する声

トランプ大統領のtwitterアカウントが凍結した理由は?

引用:twitter

ちなみに翌日7日には、アメリカFacebook社も、「政権移行期に当社サービスの利用を続けることを許容するリスクは大きすぎる」という理由でトランプ大統領のアカウントを無期限に凍結すると発表しています。

 

トランプ大統領がTwitterでツイートした内容まとめ!

トランプ大統領twitterアカウントの凍結理由やツイート内容は?

引用:twitter

トランプ大統領のツイートはすでに消されてしまっているため、そっくりそのままの内容を見つけることはできませんでしたが、問題となった内容をまとめるとこのようになります。

トランプ大統領のツイート内容①「米国の愛国者」

  • トランプ氏が自らの支持者の一部を表現するために「米国の愛国者」との言葉を使った

「私に投票してくれた7500万人の偉大な米国の愛国者や、『米国ファースト』、『米国を再び偉大に』というスローガンは今後も長く巨大な声を持つだろう」とする内容。

トランプ大統領を支持する者を今後も支援していくという内容だと分析されていました。

トランプ大統領のツイート内容②「就任式に出席しない」

  • 20日に予定されるバイデン次期大統領の就任式に出席しないと表明した。

「聞いてくれた全ての人へ。私は1月20日の大統領就任式には行かない」とする内容。

こうした内容の投稿が「暴力行為を繰り返すよう、人々を鼓舞する可能性が高い」と判断されたのです。

また、トランプ大統領は8日にtwitterアカウント凍結に対して、別のアカウントでツイートをしていました。

「ツイッターの従業員は私を黙らせるために、私のアカウントを削除することで民主党や急進的な左派と連携した」

「近く我々自身のプラットフォームを立ち上げる可能性を探っている」

コチラの別アカウントのツイートもすでに削除されているとのことでした。

新しいプラットフォームとはどのようなものになるのでしょうか?

発言力のあるトランプ大統領のことですので、今後どのように情報発信をしていくのか注目です。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© Tre Topi BOX , 2021 All Rights Reserved.