谷川航と翔の両親の教育法が凄い!幼少期の子育て術や子役時代のCMと可愛い画像!

東京オリンピックの男子体操代表選手に選ばれ、体操界の次世代エースとして注目されている谷川航選手!

谷川渡選手は兄弟がおり、弟の谷川翔選手は第72回全日本選手権で史上最年少19歳2ヶ月でチャンピオンとなっています!

そこで気になるのが、谷川航選手と翔選手を育てたご両親の存在です。

素晴らしい成績・経歴のある兄弟を育てたご両親はどのような方なのでしょうか?

どのような家庭環境で育ったのか?ご両親の教育方針・子育て術が気になりますね。

今回は、谷川航選手と翔選手を育てた父親と母親について、

  • ご両親の職業やプロフィール
  • 教育方針・子育て術
  • 幼少期の子育てエピソード

などを詳しくまとめました!

谷川航と翔の両親(父親・母親)の顔画像とプロフィール!

谷川航と翔の父親の顔画像とプロフィール!

谷川航選手と翔選手の父親の名前は、谷川昭ニさんといい、スポーツ歴はなく、運動とは無縁のごく普通の父親という感じの方です。

こちらが父親の谷川昭ニさんの顔画像です!

谷川翔・航の父親の顔画像

アスリートの選手は、両親が同じようにスポーツ選手である事が多いですが、父親である谷川昭ニさんは全くスポーツ経験がないといいます。

自身が経験してこなかった分、子供達には興味があるものをやらせてあげたいという思いがあったようです!

父親ができなかったことをやらせてやってくれるので嬉しいですね。可能性がいろいろあるので、何でも広くやらせてと言う思いがありました。

谷川渡選手と翔選手の父親の現在の職業については明かされていませんでした。

谷川航と翔の母親の顔画像とプロフィール!

谷川渡選手と翔選手の母親はメディアに顔を出していないようで、画像を見つけることができませんでした。

谷川航選手と翔選手の母親も、スポーツ歴があると語られた事はありませんので、特別に運動神経がいいという事は無さそうです。

しかし、谷川航選手と翔選手は、幼少期の頃に芸能活動しており、『うたばん』や『TBSオールスター感謝祭』に出演していました!

そのため、習い事や芸能活動の送り迎えなどをして、谷川兄弟をサポートをする教育熱心な母親だったようですね!

谷川渡選手と翔選手の母親が、子供のサポートに務めているところをみると、職業は専業主婦であったと思われます。

谷川航の両親(父親・母親)の教育方針・子育てが凄い!

谷川航選手と翔選手兄弟のご両親の子育て方法や教育方針をまとめました。

幼少期から習い事で色々な経験をさせてあげる!

谷川航選手の両親は、谷川翔選手が11カ月の幼少期の頃からスイミングスクールに通わせました。

当時、兄の渡選手が既にスイミングスクールに通っていたと言うので、2人とも1歳前からスイミングを習っていたようです。

谷川航選手と翔選手が、これまでに通った習い事は、以下の4つだといいます。

  • スイミングスクール
  • 和太鼓教室
  • アクションスクール
  • 体操教室

最初のスイミングスクールは、ご両親の意向で始めたものですが、その後、谷川兄弟の物心がついてからは、やりたいと言ったものを何でも習わせており、幼少期から様々な経験をする機会を多く取り入れていたようです!

お母さんは、“やりたいと思うことの選択肢を広げてあげたかった”と話してくださいました。(引用:FNNプライムオンライン

谷川航選手と翔選手は、アクションスクールに入った流れで、キッズプロダクションに所属し、子役としても活動をしていました。

翔選手は6歳にしてワイヤーアクションに挑戦しており、まさに普通ではできない経験をたくさんさせてもらっていた事が分かります!

褒める子育てをしていた!

谷川航選手と翔選手の母親は、子育てにおいて、マイナスなことを言わないという事を意識していたそうです!

成績が悪かった時も、『怪我しなくて良かったね』と褒めたり、『この技が凄かったね!』と、よかった所を認めてあげる言葉を掛けていたそうです!

兄弟で同じスポーツをしていると、どちらかの成績が良い悪いといった事もあったと思いますが、それぞれのいい所を認めてしっかりと褒める子育てをされていたようですね!

褒められることで自尊心が高まり、さらにやる気に繋がり、谷川兄弟がメンタル面でも安定して体操に取り組む事が出来たのだと思います。

プラス思考の考え方!

過去に、谷川翔選手のゼッケン番号が、【94】という演技が良くなさそうな数字だった事があったそうです。

しかし、谷川翔選手の母親は、ゼッケンの四隅をしっかりと塗ったから着地がうまく行くよ!というジンクスを伝えて、気持ちを盛り上げたと言います。

些細な気遣いですが、そう言った細かい所からプラスの意識を持てるようにサポートしていたそうです!

谷川航と翔の幼少期・子役時代エピソード!うたばんで嵐と共演!

先程、谷川航選手と翔選手が幼少期の頃、アクションスクールに通っていたと言いましたが、子役として芸能活動をしており、テレビに出演していた事がありました!

谷川他の選手が9歳、谷川翔選手が6歳の時にTBSの人気音楽トーク番組『うたばん』に歌うチルドレンとして出演し、ランドセルを背負ったままバク転すると言う技を披露していました!

谷川翔・航の子役時代うたばんに出演

こちらのツイートを見ると、中居正広さんや嵐のメンバー、トンネルズと共演していた事が分かります!

谷川兄弟で出演しており、めちゃくちゃ可愛いですよで!

また、谷川翔選手は、家電や車のCMにも出演していたと言われています。

現在は動画を見つける事は出来ませんでしたが、CMの撮影の際のワイヤーアクションをしている画像がありました!

谷川翔・航の幼少期、子役時代のCMの画像

引用:FNNプライムオンライン

谷川翔選手は忍者という設定でCMに出演し、カッコよくポーズを決めています!

この時から、高いところでも物怖じせず、伸び伸びと体を動かしていたことがわかりますね!

まとめ

谷川航・翔の両親はどんな人?スポーツ歴や教育方針・子育てエピソード!

今回は、谷川航選手と翔選手を育てたご両親について、幼少期からの教育方針や子育て方法を見てきました。

アスリート選手を2人も育て上げた子育てのポイントとしては、

  1. 幼少期から興味を持ったものを習わせて色々な経験をさせてあげる
  2. 褒めることで伸ばす子育てをする
  3. プラス思考で物事を考える習慣をつけさせる

という3つの方法で、子育てをされてきたことがわかりました!

谷川航選手と翔選手が興味を持ったものに挑戦できる環境を整えて、どんな時でも褒めてプラス思考で体操に臨めるように支えてきたご両親の教育方針が、現在高いパフォーマンスで世界を相手に戦う谷川兄弟を作り上げてきたのですね!

オリンピックでの活躍を期待しています!