【なぜ】中田翔の復帰が早い!巨人に移籍で炎上も期待される理由は?

2021年8月4日に、中田翔選手が元所属球団の日本ハムファイターズでチームメイトに暴行事件を起こしたことが問題となり、11日から出場停止処分を受けていました。

しかし、その後すぐに中田翔選手は巨人に移籍して、代打として試合に出場!

ホームランを打って活躍する姿を見せました。

しかし、世間では中田翔選手の活躍についてあまりよく思わない人が多く、Twitterでは中田翔選手の復帰が早いと炎上していました。

出場処分という状況から、どうしてすぐに復帰が可能となったのでしょうか?

巨人の原監督の話によると、暴行事件が問題となった5あとすぐには、日ハムの栗山英樹監督から連絡があり、移籍についての話が出ていたと言います。

そこで今回は、

  • 中田翔選手の復帰が早いのはなぜか?
  • 復帰に対する世間の反応とプロ野球界での考えの違い!
  • 中田翔が期待される理由!

についうてまとめました。

中田翔の復帰が早い!巨人へ移籍で炎上!

2021年8月20日、暴力事件を起こし謹慎処分を受けていた中田翔選手が、無償トレードで巨人(読売ジャイアンツ)へ移籍しました。

そして、翌日2021年8月21日から1軍の練習に加わり、翌日の22日の午後には試合で代打として出場した事で「復帰が早い!」と炎上していました。

このように、中田翔選手の復帰が早い!というのが今回の炎上の理由です。

8月11日からの活動休止処分であったため、22日に復帰したことで、中田翔選手は活動を休止していた期間は実質11日間ということになります。

暴力という許されない行為をしておきながら、たった11日の活動休止しか行わず、球団を移籍する事で試合に復帰できてしまっている状況が炎上した理由です!

では、なぜ中田翔選手はこんなにも早くプロ野球界で復帰する事がでっきたのでしょうか?

中田翔の復帰や巨人への移籍が早かった理由は?

中田翔選手が活動休止から早く復帰する事ができた理由を探りました!

冒頭でもお話しした通り、中田翔選手の移籍には巨人と日ハムの監督の存在が関係していました。

実は、中田翔選手の移籍は、原監督と栗山英樹監督の間で内密に進められていた事であります。

中田翔選手のことを可愛がってきた栗山英樹監督が、選手としてはまだ若く、2児の子供の父親である中田翔選手の未来を考え、このまま活動休止が伸びてしますよりは、新しい環境でプレーをさせる方がいいと考えられたからです。
これに対して、原監督は中田翔選手の暴力行為を全てを背負うことや、球団の他のメンバーとの兼ね合いなども考慮しながら、中田翔選手の受け入れを決めました。

中田翔への評価や期待される理由は?

暴力事件という大きな問題を起こしたものの、中田翔選手に対する野球界関係者の評価は、かなりいいものである事が分かりました!

中田翔への評価①

デイリーの記事によると、フジテレビ「ワイドナショー」に出演した長嶋一茂が、中田翔選手がジャイアンツに入団するにつき、長嶋茂雄終身名誉監督の息子である長嶋一茂さんが中田翔選手の移籍や巨人への入団に対して前向きなコメントをしていました。

「ありますよ、彼がジャイアンツに来たら、双方相乗効果しかないですよ。彼のようなヤンチャな子がジャイアンツのような伝統がある球団にきたら」

(引用:デイリー)

「双方相乗効果しかない」というので、中田翔選手へ期待を持っている事が分かります!

中田翔への評価②

また、22日の試合の前には、長嶋茂雄終身名誉監督がわざわざ中田翔選手へ会うために東京ドームへ足を運びました。

中田翔選手は、日ハムの栗山英樹監督からの信頼が厚かったことがわかっていますが、監督から信頼される人間力が兼ね備わっている事も分かります。