岸田文雄の炎上まとめ!嫁を家政婦扱い&給付金を手柄に?ツイートや発言内容!

総裁選への出馬を表明した岸田文雄前政調会長。

優しそうという印象が強く、失言や炎上発言が無いというイメージを持たれている岸田文雄さんですが、過去の炎上を探した所、複数回炎上していた事がありました。

そこで、今回は岸田文雄さんの過去の炎上内容・ツイート・発言を全てまとめました!

岸田文雄の炎上①亭主関白のイメージ

2020年9月20日に、岸田文雄さんが自身のツイッターに自宅の様子がわかるこちらの画像を投稿した所、炎上する事となっていました。

炎上した理由は、岸田文雄さんが机に座って食事をしている横で、嫁の岸田裕子さんが立っており、嫁を家政婦のように扱っている亭主関白なのではないかという印象を持たれたからでした。

しかし、こちらについては日本テレビの取材の一場面で、岸田文雄さんが忙しい中一時帰宅をした際の様子であり、普段から嫁の裕子さんがずっと立っている訳ではない事が分かっています。

岸田文雄さんは、実際は亭主関白どころか、皿洗いをするなど積極的に家事を分担して行っている事でも知られています。

現在は、東京都内で息子達(長男と次男)と暮らしており、男3人で家事を分担していると言いますので、それなりに家のことを自分で行えるようです!

岸田文雄の炎上②給付金に対するツイート

岸田文雄さんは、過去にツイッターで新型コロナウイルスに対する給付金について言及した際に炎上していました。

こちらの『自民党としても当初から訴えてきた10万円一律給付』という言葉に違和感を覚えた方が多かったようです。

元々、「マスク2枚を配布!」というのが自民党がの政策として打ち出していたため、給付金を配布することが決定したのちに、「以前から10万の給付金を配布すると言っていました」という感じで、手柄のように発表していることが炎上した理由だったようですね。

ちなみに、どうやらこちらのツイートは、岸田文雄さんがツイッターを開始してすぐのことだったようですね!

元々、岸田文雄さんは給付金に反対していたと言われており、コロッと意見を変えたという風に捉えた方もいるようでした。

岸田文雄の炎上③大坂なおみを応援

2020年9月13日に、岸田文雄さんが大坂なおみ選手の全米オープン優勝を祝うツイートをした事で炎上をしたこともありました。

なぜ、大坂なおみ選手を応援するツイートが炎上に繋がったのかというと、大坂なおみ選手がBLMという運動を支持していたからでした。

当時、アメリカで黒人男性が白人警官に殺害された事件があり、世界各国で人種差別に抗議する「BLM(Black Lives Matter、黒人の命は大切だ)」運動が広がっていた最中でした。

大坂なおみ選手が犠牲者の名前入りのマスクを着用する行為は、世界では讃称を集める素晴らしい行為だったのですが、その他アメリカで行われていたデモの行き過ぎが問題となり、人種差別が身近でない日本人からすると、警察のいうことを聞かずに暴動を起こしているという印象を持った方が一定数いたのです。

岸田文雄さんは、政治家という立場でありながら、BLMを指示する大坂なおみ選手を応援する発言を、ツイッターという公共の場に投稿していることから、反対派の方の批判を浴びて炎上することとなりました。

以上が、岸田文雄さんがこれまで炎上した内容のまとめでした。

炎上知らずと言われていた岸田文雄さんでしたが、過去にはこのような事で炎上していた事があったのですね!

今後は、総理大臣というポジションになれば、より一層言動の1つ1つが注目されますので、慎重にコメントすることが求められますね。