高橋文哉は料理上手!学校で調理師免許取得&実家が飲食店でバイト経験も

「国宝級イケメンランキング」で2021年下半期NEXT部門で1位に輝いた俳優・高橋文哉さん

数々の番組で料理を披露し、上手いと話題になっています。

学校で調理師免許を取得し、ご実家は飲食店でアルバイト先も飲食店だったという高橋文哉さんの料理の腕前について調べてみました。

高橋文哉の料理が上手いと評判!画像や料理対決動画で検証!

引用:modelpress

男子高生ミスターコン2017にエントリーし、見事グランプリに輝き「日本一のイケメン」に選ばれた高橋文哉さん。

令和初の仮面ライダーを演じたことも話題でしたが、高橋文哉さんは料理がかなり上手いと評判です。

【高橋文哉】ドラマ主演前の貴重な料理バトル

引用:Twitter

高橋文哉さんは「仮面ライダーゼロワン」に主演されるより前に「得する人損する人」というバラエティ番組に出演されていました。

番組内では「制限時間内により多くの料理を作る」という企画に挑戦しています。

対戦相手は「ウル得マン」こと料理芸人・いけや賢二さんで、テーマは「豚肉をメインにした料理」です。

引用:Twitter

高橋文哉さんは高校生3人チーム「千葉包丁3」のリーダーとして登場しました。

結果は「千葉包丁3」チームの勝利で、制限時間30分の間になんと11品も作っていました。

【高橋文哉】公式アカウントの料理写真

引用:modelpress

高橋文哉さんの公式Twitterアカウントには、たくさんの料理のお写真が投稿されています。


Twitterに載せられているどの料理写真もクオリティが高く、高橋文哉さんの料理の上手さが伝わってきます。

イケメン俳優さんからたくさんの料理を届けられたら、見ている方はすぐにファンになってしまいますね。


フルコースまで作れちゃうイケメン俳優・高橋文哉さん。

すごすぎます!

【高橋文哉】YouTubeで腕前披露

YouTuber鈴木あやさんのチャンネルに登場した高橋文哉さん。

動画内ではコンビニで買える食材・商品をアレンジして「簡単コンビニ映え飯」を作っていました。

すでに完成している料理や商品を使ってアレンジ料理を作るとは、料理の腕前のレベルがかなり高いです!

【高橋文哉】様々な番組で見せる料理の腕と愛

2021年秋ドラマ「最愛」のなかで料理をするシーンを演じた高橋文哉さん。

引用:Twitter

その包丁さばきが「すごい」と話題になりました。

実は、調理高等科の卒業と同時に調理師免許を取得している高橋。公式Twitterでは「料理の腕前で姉ちゃんと大ちゃんを驚かせた優ですが、実は7割の速さしか出していないんです」とその料理の腕前に共演者の吉高と松下浩平を驚かせたそうだ。

引用:excite.ニュース

以前「家事ヤロウ」に出演した際には、マイ包丁を持参
それも1本ではなく、包丁セットで持参していました。

引用:Twitter

料理愛の深さが伝わりますね。

高橋文哉は料理学校の野田鎌田学園で調理師免許を取得!

引用:Twitter

高橋文哉さんは野田鎌田学園のご出身で、調理師免許を取得されているとのことなので、詳しく調べてみました。

【高橋文哉】出身校は野田鎌田学園

高橋文哉さんの出身校は野田鎌田学園です。

2019(平成31)年3月に学校法人野田鎌田学園のあずさ第一高等学校を卒業されています。

あずさ第一高等学校は広域通信制高校で、登校日数や学習スタイルを自分で選ぶことが可能な学校です。

芸能界のお仕事をしながら学業を両立するために通信制を選んだのではないかと考えられます。

【高橋文哉】調理師免許も卒業と同時に取得

Twitterにて卒業の報告された高橋文哉さん。

このツイートにを見ると、あずさ第一高等学校の卒業証書と共に野田鎌田学園高等専修学校の証書もあり、こちらも卒業されたことが分かります。

野田鎌田学園高等専修学校のホームページには「本校の魅力」としてこう記載されています。

専修学校(高等課程)+高等学校(普通科)の卒業資格に加え調理師免許(国家資格:調理高等科の場合)等の卒業資格が得られます。

専門科目を学んで得られる「資格」と、一般科目を学んで得られる高校卒業という「学歴」のふたつを得ることで、卒業に際して「就職」と「進学」という進路選択に使い分けることが出来ます。

引用:野田鎌田学園高等専修学校

高橋文哉さんも調理高等科を専攻しており、調理師免許を取得されています。

芸能界デビューし、お仕事もたくさんあったなかで学業を両立させ、調理師免許も取得したのは本当に大変だったでしょうね。

そうした努力が現在、そして今後も実を結んでいくのだと思います。

高橋文哉が料理を始めたきっかけやバイト先の飲食店は?

引用:Twitter

調理師免許を取得し、数々の番組でその腕前を披露している高橋文哉さん。

では、なぜ高橋文哉さんは料理を始めたのでしょうか?

また、バイト先の飲食店についても調べてみました。

【高橋文哉】料理のきっかけは母の存在

引用:Twitter

高橋文哉さんのご実家は飲食店を経営しており、お母さんは料理がとても上手だったようです。

高橋文哉さんは小学校4年生のとき、お母さんの誕生日にハンバーグを作ってあげたといいます。

しかし、そのハンバーグを焦がしてしまった高橋文哉さん。

でも、お母さんは「おいしい」「ありがとう」と言って笑顔で食べてくれたといいます。

母の誕生日に料理を作ったらとても喜んでくれて、それから料理をするようになったんです。また当時、テレビで活躍していた著名なシェフに触発されて、「僕も料理で有名になれるんじゃないか」って(笑)

引用:TOWNWORKマガジン

このエピソードがきっかけとなり、高橋文哉さんは料理に関心を持ち、調理師を目指すことを決めたようです。

お母さんへの感謝や愛がこもったハンバーグはきっととても美味しかったし、すごく嬉しかったでしょうね。

【高橋文哉】バイト先は飲食店?

引用:Twitter

高橋文哉さんは「メレンゲの気持ち」に出演された際、高校2年生の頃に「軽井沢のレストランで1カ月住み込み」でバイトしていたと明かしました。

また、それとは別に中華料理店でのアルバイトもされていたようで、多い時には週7日働いていたのだとか。

料理の勉強を兼ねて中華料理店でアルバイトして奨学金を返しながら、母に少しでも楽をさせたいと、時間がある限り働きました。

引用:東京新聞 TOKYOWeb

インタビューの言葉からもお母さん思いであることが伝わってきますね。