トレンディートピックスの宝箱!

平川美香がおじさんの格好をしているのはなぜ?苦悩の生い立ちとサブキャラ”レディーブブ”についても!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

初めて見る方は、芸人!?と勘違いしてもおかしくないですが、こちらの”おじさんの格好”をして歌をうたう、 平川美香 というシンガーをご存知でしょうか?

パワフルでありつつも、しなやかで柔らかい歌声で聴く人を魅了する彼女。

そんな平川美香さんが、どうしておじさんの格好をして歌っているのか?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

平川美香のプロフィール

名前:平川 美香 (ひらかわ みか)

愛称 : みーかー

生年月日:1984年1月9日(35歳)

血液型:A型

身長 : 150cm

体重 : 60kg

出身地 : 沖縄県、うるま市

趣味:漫画を読む、猫散歩

特技:バスケ、料理、消しゴムのカスで花を作る

所属事務所:サンミュージックプロダクション

 

消しゴムのカスで花を作るとはなんぞや!?と思いましたが、インスタに投稿してありました。

かなりクオリティーが高くてびっくりです!!!

 

簡単に経歴をまとめてみました!

中学生の頃にいとこである「HY」の仲宗根泉とユニット「first」を結成。

作詞作曲を自分たちで行い、中学から高校までの間、音楽活動を続けていたが、

夢を諦めて岡山県の大学に進学。

卒業後は、意外にも高校の教師となり福祉のことを教えていました。

しかし、歌を諦めきれないという想いから2012年27歳の時に上京

歌手を目指すようになったのです!

 

平川美香がおじさんになった理由

平川美香の平川のおじさん誕生の秘話

上京してから、3年ほどは普通の平川美香の顔でオーディションを受けまくる日々。

しかし、そこで言われたのが、

「これくらいのうまさの人はいっぱいいる」

「君、ブサイクだから無理じゃない」

「整形したら」

というひどく傷つく言葉でした。

 

「HY」のいとことしてデビューをするという話もあったのですが、「平川美香の名前だけでのし上がって行かないと、この世界は難しい。自分の実力で頑張らないと、結局、先がなくなってしまう」とのアドバイスを受けて断念。

 

他の歌手がしていないこと。誰もやっていないことをやって、まず存在を知ってもらおう!そう思ったことがきっかけで平川おじさんが生まれました。

 

平川のおじさんに批判殺到

現在、平川のおじさんが誕生してから7年目になるのですが、初めのうちは、おじさんの格好をして歌っていることに対して、 アーティスト仲間や家族から「バカにしてるの?」と理解してもらえなかったと言います。

おじさんの姿で歌うようになってからも、批判の声は2〜3年ほど続きました。

苦しい時期でしたが、周りから反対されたくらいで、辞める自分も嫌だった!と平川美香さんが粘り強く、負けず嫌いの性格であることが分かります。

 

おじさんの姿をして7年間もの間、歌い続けたことで、「信念を持ってやっているんだ」と認めてくれる人が増え、貫き通せば道ができる事を実感したそうです。

 

平川美香がブレイクしたきっかけ

平川美香さんは、2019年2月に「ダイナミック琉球」をカバー!

この曲は2008年に、沖縄を拠点に活動する イクマあきら さんが発表した曲である。地元沖縄のCMソングや沖縄のエイサー団体が沖縄太鼓の演舞として使用することが多かった曲であるが、最近では、全国高校野球選手権大会で強豪校が応援歌として歌うことで注目されている。

 

この曲をカバーしたことで、『平川のおじさん』のイメージから一変、

”力強さ”と、”柔らかさ”を兼ね備えた安定感のある歌声で、平川美香良さを存分に活かしたアレンジで歌い上げ、『平川美香』としてのイメージを確立させたのである!

 

スポンサーリンク

 

平川のおじさんに並ぶ『別のキャラ』がいた!

調べてみると、平川美香さんは平川のおじさん以外にも面白いキャラクターを演じていることが分かりました!

それが“レディー・ブブ”“八百屋のみっちゃん”です!

 

“レディー・ブブ”

こちらの女性がレディー・ガガならぬ、”レディー・ブブ”さん!

全身の9割が露出なのでは!?と度肝を抜くほどセクシーな衣装に身をつつみ、熱唱する彼女。

目の前にいたら直視できないと思います(笑)

顔は平川のおじさんと同じなんですねwww

 

”八百屋のみっちゃん”

角刈り頭にねじりハチマキがトレンドマークの”八百屋のみっちゃん”です(笑)

みっちゃんが歌う動画もありましたwww

View this post on Instagram

過去の動画探ってたら出てきたんだけど、色々ぐちゃぐちゃだなwww これは『八百屋のみっちゃん初めてのパーティーで原宿へ行く!』という事でこれで原宿歩いてました。昔の自分のメンタルの強さが恐ろしい。 【沖縄のみんなへお知らせ】 #今夜くらべてみました 沖縄での放送日です。 1週目 8月14日(水)14時50分~ 2週目 8月21日(水)14時50分~ 放送局は琉球放送(TBS系列)になります。お楽しみに❤ #平川美香 #平川のおじさん #八百屋のみっちゃん #仲間由紀恵 #仲宗根梨乃 #大城美友 #琴音 #粒マスタード安次嶺 #指原莉乃 #shelly #徳井義実 #後藤輝基 #花束のかわりにメロディーを #清水翔太

A post shared by 平川美香 (@mikabu5919) on

どちらも 強烈なインパクト で一度見たら忘れられないキャラクターですね!!!

派手な見た目めちゃくちゃ上手い歌声とのギャップがいい味を出しています。

 

「平川美香」と「平川のおじさん」今後の活動

現在の仕事が依頼されるスタイルとしては、

平川のおじさんが8割

平川美香が1割

レディーブブが1割

と言った感じで活動中。

 

今後は、平川美香での活動を増やし、ゲスト的な感じで、平川のおじさんやレディー・ブブが登場するといった形を目指しているそうです!

 

平川美香のトーク力にスタジオ大爆笑!

過去に「今夜くらべてみました」に出演した際には、フットボールアワーの後藤さんと即興でコンビを組み、コントをしたとか!

残念ながら、動画は出てきませんでしたが、Twitterからもものすごい反響があったことが伺えます。

「”歌が基本”というスタイルは変えずに、お芝居やトークなど、全てを盛り込んでお客さんに楽しんでもらう事を理想」と話している平川美香さんですが、幅広いジャンルで活躍できる力を兼ね備えていることでしょう。

これからも自分のスタイルを貫き、最高の歌声と、人々を楽しませてくれるパフォーマンス活動に期待です!

 

最後におまけですが…。

平川美香のYouTube発見!

平川美香さんがYouTubeで『平川のおっちゃんねる』というものを投稿していたのでご紹介したいと思います。

歌って踊って食べて飲みながら、みんなの相談に乗るというコンセプトで配信させているのですが、そのクオリティーの高いこと!!!

 

さらに、驚いたのが、いくつも投稿されている料理動画のレベルの高さです。

歌だけじゃなく、料理の腕も一流でした!!

沖縄県出身ということもあり、沖縄料理を始め、様々な料理の作り方を紹介しています。

作った後は実食!美味しそうに食べる平川のおじさんの姿に癒されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© Tre Topi BOX , 2019 All Rights Reserved.