池江璃花子の両親は離婚してた!理由や時期は?父親と母親の職業が原因?

白血病という病に負けず、水泳でオリンピック出場を決めた池江璃花子選手は、家族の献身的なサポートがあって、闘病生活から復活しています。

そんな池江璃花子選手を支えた家族が気になり調べてみると、ご両親が離婚されている事がわかりました。

いつ頃離婚されて、離婚の原因はなんだったのでしょうか?

池江璃花子選手の母親は、教育熱心で知られており、池江璃花子選手が幼少期から早期教育を受けて育った事は有名ですよね。

父親についての情報はあまり公開されていませんでしたが、母親と同じく教育関係の仕事をされており、結婚や離婚に関係しているのでは無いかということがわかりました!

今回は、池江璃花子選手のご両親について、離婚の理由や時期を調査し、現在の関係性もみていきたいと思います!

池江璃花子の両親は離婚していた!

池江璃花子の両親は離婚!

引用:致知出版

池江璃花子選手の両親が離婚している事は、池江璃花子選手の母親のプロフィール情報からわかりました。

池江璃花子選手の母親は、2021年1月10日に致知出版の取材で、池江璃花子選手との闘病生活について語った際に、3人の子供を女手一つで育てたと紹介されていたため、離婚していた事が分かっています。

璃花子さんを含め3人のお子さんを女手一つで育てると共に、幼児教室の運営を通じて約2000名の子どもの能力開発に携わってきた池江美由紀さん

(引用:致知出版)

池江璃花子選手が母子家庭で育ったのはいつからだったのでしょうか?

池江璃花子の両親が離婚したのはいつ?

池江璃花子の両親が離婚した時期は?

引用:Facebook

池江璃花子選手の両親が離婚した時期は、池江璃花子選手がまだ幼少期の頃だった事が分かっています。

池江璃花子の両親の離婚時期情報①

池江璃花子選手の母親は、子供達が小さい頃から母子家庭として子育てを行なっていたと発言していた事があります。

特にうちは母子家庭で、子どもが小さい頃から全部私が守ってきたので、こういう病気になった以上、子どもを何とか支えていきたい、守っていきたい。それが私に与えられた使命なんだろうなって。

子供達が小さいと言われる時期は、小学生低学年くらいまでではないでしょうか。

池江璃花子選手が小学生の頃には、すでに離婚されていた事がわかります!

池江璃花子の両親の離婚時期情報②

池江璃花子選手は、3人兄弟の末っ子で、2000年生まれなので、ご両親が離婚されたのは2000年以降ということになります。

2017年に更新された池江璃花子選手の母親のFacebookのプロフィール文を見ると、家族は一男二女のシングルマザーですと書かれており、すで母子家庭である事を公表していました。

池江璃花子選手が17歳になるまでには、確実に離婚されていた事が分かります。

池江璃花子の両親の離婚時期情報③

池江璃花子選手の父親のブログを見ると、2008年のお正月に家族全員で祖父母の家に行き、お餅つきをしたという事が書かれていました。

そのため、池江璃花子選手が8歳である、2008年には、まだご両親は離婚されておらず、一緒に住んでいたのだと思います。

その後2010年9月から、池江璃花子選手の父親のブログの子育てに関する投稿がパタリと途絶えて、2017年まで投稿されていませんでした。

この事から考えると、池江璃花子選手のご両親が離婚した時期は2010年頃なのではないかと思います。

以上のことから、池江璃花子選手のご両親の離婚時期は2008年〜2010年頃の、池江璃花子選手がまだ小さかった頃という事がわかりました。

池江璃花子の父親の職業は?

池江璃花子の父親の職業は?

引用:ブログ

池江璃花子の父親の職業は、幼児から大人までの教育研究をする仕事です。

名前を池江俊博さんといい、1956年12月12日生まれです。

池江璃花子選手の父親の現在の職業は会社経営者!

池江璃花子選手の父親の現在の職業は、株式会社ノーザンライツの代表取締役社長です!

人材育成に関する教育や研究をする会社で、1994年に会社を設立されています。

ブログのプロフィール情報を見ると、池江璃花子選手の父親は、現在東京都に住まわれているそうです!

池江璃花子の父親の昔の職業はパイロット!

池江璃花子の両親は離婚!理由や時期を調査

引用:ブログ

さらに、池江璃花子選手の父親は、元航空自衛隊のパイロットで、戦闘機のパイロットの運転を任されるほど優秀な方でした。

全日本曲技飛行競技会で準優勝した事がある経歴の持ち主でした。

池江璃花子選手の父親の資格が凄い!

池江璃花子選手の父親は、様々な資格を取得しており、コロナ前は講師として講演会に呼ばれる有名な指導者でもありました。

具体的な資格の名前を言うと、

  • サンタフェNLP/発達心理学協会認定NLPトレーナー
  • カウンセラー
  • 中国陝西省家庭教育顧問
  • プチ速読マスターの講師
  • メンタルトレーニングの講師
  • 元七田式教育の上級講師資格者

という肩書きになります。

2010年〜2011年には、300社の教師や講師の指導にあたり、国内だけにとどまらず、中国各地で講演をした事もありました。

池江璃花子選手の父親・池江俊博さんが出版した幼児教育についての本で、有名なのがこちらの『子どもを「伸ばす親」と「ダメにする親」の習慣』というものなので、ご紹介させていただきます!

 

池江璃花子の母親の職業は?

池江璃花子の母親の職業は七田チャイルドアカデミー

池江璃花子選手の母親は、池江美由紀さんと言います!

現在七田チャイルドアカデミーという、幼児教育について考えて、教える会社の元八幡教室の代表をされています。

池江璃花子選手の母親は、「自分の子どもを通わせたい、自分が楽しく子育てが出来るような教室」 を作りたいという思いから、1995年に教室を開き、代表として活動されています。

この七田式幼児教育のスクールには、本田真凛さんや本田希結さん兄弟も1歳の頃から通われており、CMに出演していました!

2018年からは、七田チャイルドアカデミーから「EQWELチャイルドアカデミー」と名前が変わっています。

池江璃花子の両親は、共に教育に関する事を専門的に学ばれており、現在も教育関係の職業に就かれています。

また、共通して七田式教育に関わっている事から、出会いは七田チャイルドアカデミーが関係していたと言えそうです!

池江璃花子の両親の離婚理由は仕事?

池江璃花子の両親の離婚!家族の画像

引用:Instagram

池江璃花子選手の母親と父親の離婚理由について、これまで語られてきた事はありませんので、あくまで予想という事になってしまいますが、先程ご紹介したご両親の仕事が関係しているのではないかと思われます。

ご両親共に、幼児教育の大切さについて考えて、発信していることが分かりますが、子育てについて真剣に考えるお仕事に取り組んでいるあまり、お互いの子育ての価値観が合わずにすれ違ってしまったのではないでしょうか?

また、七田式教育だけに特化している母親と、幼児教育から大人までの教育を研究者している父親は少し考え方に違いが生じそうです。

子供の存在があるために、りこんに踏み切れないという夫婦がいる一方で、子供についての教育を教える立場でありながら離婚されているということは、夫婦間でのすれ違い、考え方の不一致、など何か大きな問題があったに違いありません。

近年の離婚理由としては、

  • 1位「性格が合わない」(55.6%)
  • 2位「異性関係」(17.0%)
  • 3位「DV・モラハラ」(16.2%)
  • 4位「金銭トラブル」(14.0%)
  • 5位「性的不調和」「家事や子育てに非協力的」(ともに13.5%)
  • 7位「親族との不仲」(10.1%)
  • 8位「飲酒トラブル」(9.9%)

というランキングが出ており、離婚の理由は他にも様々考えられると思いますので、池江璃花子選手の両親の離婚理由について断定は出来ません。

しかし、池江璃花子選手のご両親が出会って惹かれあったと言われるきっかけが教育関係の仕事であり、共に現在も1番熱心に取り組んでいる分野であることから、お互いに譲れない考えが生じて離婚に至ったとも考えられますね。

第一線で活躍する部分で、価値観の違いが生じたのであれば、夫婦間のすれ違いに発展し、離婚する理由としても十分なほどの理由だと思います!

池江璃花子と両親の現在の関係は?

池江璃花子選手は、両親が離婚したあと、母親の元で兄弟(兄と姉)と共に育っています。

しかし、池江璃花子選手の父親のブログを見ると、2015年に『息子から呼び出し』という投稿がされており、子供達の水泳の試合を応援しに駆けつけていることが報告されていました!

珍しく高3の息子から、今度出る水泳大会の決勝を見に来いビックリマーク
と呼び出しを受け、辰巳国際水泳場へ。音譜

ずいぶん前から予告とは自信があるなあにひひ

午前中は3種目に出たらしい。
メインは午後100バタフライと50フリーの決勝。

そして2種目とも見事優勝を決めました。チョキニコニコ
さすがに応援は力が入った!!

インターハイのみならず国体の出場もかかっていたそうで、同時に両方とも出場を決めました合格

国体は兄妹2人そろって東京代表です。

池江兄妹の応援をしてやってください。
よろしくお願いします。ニコニコ

現在も、池江璃花子選手と父親の親子の関係は良好で、池江璃花子選手や長男・長女の活躍を応援する力強いサポーターの1人のようです!

オリンピックでの池江璃花子選手の活躍も応援している事でしょう!