メジャーリーガーとして海外でも大人気である、大谷翔平選手の専属通訳者として注目を集めている水原一平さん。
水原一平さんの通訳は、大谷翔平選手の言葉の繊細な部分まで翻訳し、的確なニュアンスでファンに声を届けるので、とても分かりやすく大谷翔平選手のインタビューに欠かせない存在となっています。
そこで気になったのが、水原一平さんの年収です。
世界で活躍する大谷翔平選手の通訳者として活躍する、水原一平さんの年収・給料・収入は一体いくらなのでしょうか?
調査したところ、衝撃の真実が明らかになりました!!!
それでは早速見ていきましょう!
大谷翔平の通訳者・水原一平の年収と給料はいくら?
大谷翔平選手の通訳をしている水原一平さんの給料について調べてみると、
メジャーリーグで活躍する外国人選手の通訳者の給料は、選手の年俸の中に含まれて支払われている事がわかりました。
そのため、水原一平さんの通訳代や移動費などを含めたお給料は、大谷翔平選手の年俸の中に含まれて支払われているようです!
大谷翔平選手は2021年2月8日に、エンゼルスと2年で8億9400万円の契約で合意した事が報じられていますので、1年間分の給料に換算すると、4億4750万ということになりますね。
その中に、水原一平さんの通訳代が含まれている事になりますが、詳しい打ち分けは公開されていないので、水原一平さんの年収・給料のはっきりとした金額は予想になってしまいます。
メジャーリーガーの通訳者の平均年収や給料は?
メジャーリーガーの通訳者の平均年収を調べてみると、年収800万〜1000万である事がわかりました。
ニューヨーク・ヤンキースで活躍されている田中将大選手の専属通訳の方は、年収884万と言われています。
田中将大選手の契約金は、2年で9億円なので大谷翔平選手より高いことになりますので、普通に考えると、水原一平さんの年収も850万くらいなのではないかと思われますよね。
しかし、水原一平さんの年収が1000万を超えるだろうと言われるのには理由がありました。
ちなみに、年俸が9億の田中将大選手ですが、9億の収入にかかる税金は5億だそうで、実際の年収は2年で4億円になってしまうんだとか…。
税金って残酷ですね。。。
大谷翔平の通訳・水原一平の年収が1000万を超える理由!
では、水原一平さんの年収が1000万を超える理由について見ていきましょう!
通訳の年収について調べていると、一流のメジャーリーガーの通訳者は、球団からではなく選手から直接お給料をもらう事があると分かりました。
大谷翔平選手がエンゼルスに移籍する際に、水原一平さんに通訳を頼み、専属の通訳として一緒に渡米してもらっている事を考えると、大谷翔平選手と水原一平さんが、個人的に契約して給料をもらっている可能性が高いと言えます!
また、水原一平さんは、通訳者としてだけではなく、休みの日も関係なく運転手として車を出したり、キャッチャー相手を務めるなど、マネージャーのような働きもしています。
実際、大谷翔平選手からマネージャーと呼ばれていた事もありました。
そのため、水原一平さんが通訳者としての仕事以外に、プラスアルファの働きをしている事を考えると、通訳代以外の収入が入っていると予想されますので、水原一平さんの年収が1000万超えだと言われる訳です!
月給に換算すると、約80万くらいということになりますので、かなり優遇されていることになりますが、水原一平さんの仕事内容からすると妥当な金額である気がします!
大谷翔平選手にとって、水原一平さんは通訳としてだけではなく、プライベートでも信頼を寄せるなくてはならない相棒のような存在だと言いますので、報酬面でもかなり優遇されていても不思議ではありませんね!
⭐️水原一平が大人気!もっと知りたい!