【顔画像】貴源治は双子で兄のスダリオ剛とそっくり!元貴ノ富士で暴力事件&格闘家としての経歴は?

相撲協会が、十両の貴源治(貴源治 賢士)が大麻を使用していたことを発表し、話題になっています。

実は、貴源治は双子で、兄の貴ノ富士も相撲をする力士として活躍していたのですが、過去に暴力事件を起こして問題となり引退していました。

現在は、RIZINに参加するアスリートとして活躍中ということでした!

話題になっている貴源治の双子の兄弟について調査してみました!

貴源治 賢士は双子で兄は貴ノ富士!

貴源治 賢士の本名は上山賢といい、兄の貴ノ富士は上山 剛と言います。

1997年に日本人の父親と、フィリピン人の母親との間に一卵性双生児のハーとして生まれました。

貴源治は、少年時代は、空手キックボクシングなどに親しんできましたが、境町立境第一中学校に在学中の時は、バスケットボールに打ち込み、茨城県選抜の主力選手として全国3位になった実力のある選手でした。

一方、兄の貴ノ富士は、境町立境小学校2年から3年までサッカーを行い、4年生から5年生まで空手を習い、境町立境第一中学校時代には、バスケットボールの茨城県中学選抜に選出され全国3位に入賞したほか、中学2年生から3年生までキックボクシングを行うなど、様々なスポーツを経験して育ちました。

兄弟で双子ですが、経験していたスポーツは若干異なるようですね!

高校進学の際に、バスケットボールの強豪高校からスカウトも来ていたのですが、両親の勧めもあり、相撲未経験ではあったが中学卒業と同時に大相撲の貴乃花部屋へ入門しています。

両親が離婚きており、母子家庭で育ってきた貴源治兄弟ですが、父親との交流はあったようです!

貴源治兄弟が相撲を始めたきっかけは、中学3年生の時、父親に勧められて体験入門を行ったからと言います。

貴源治には双子の兄弟と共に、兄・貴ノ富士と弟・貴源治の双子の関取として活躍していました。

こちらが、貴源治 賢士の双子の兄・貴ノ富士の顔画像です!

双子の兄弟というだけあって、本当に顔がそっくりですよね!

元々は、双子で同じ貴乃花部屋に所属していて、2016年の夏巡業から017年春巡業まで、兄弟で初切を担当していた。

貴ノ富士が貴公俊の四股名だった2018年3月場所で新十両に昇進したため、先に関取となっていた自身と合わせて、史上19組目の兄弟関取となり、その中で、双子は初の事例でかなり注目されていました。

貴源治の双子の兄・貴ノ富士は暴力事件で引退!

貴原治の双子の兄・貴ノ富士は、過去に暴力事件を2度起こしたことが理由で、相撲協会から引退した経歴があります。

貴源治の双子の兄・貴ノ富士は暴力事件1度目

2018年の春場所中、貴源治 賢士の双子の兄・貴ノ富士は付け人への暴力で、謹慎して同場所を途中休場、翌夏場所は出場停止となっていました。

付き人に対して、顔面打撲・口内裂傷などの傷を負わせた暴力行為でした。

新十両の3月場所8日目、付き人を務めていた同部屋の序二段・貴西龍に対し、連絡ミスを理由として、取組後に支度部屋で暴行を加え、顔面打撲・口内裂傷などの負傷をさせたことにより、師匠・貴乃花より謹慎を言い渡されて、9日目より休場した。

貴源治の双子の兄・貴ノ富士は暴力事件2度目

2019年9月場所直前、稽古総見を終えて部屋に戻った後、付け人の序二段力士の頭部を殴る暴行を加えた。

2019年9月場所直前となる9月3日、自身2度目の暴行事件が発覚した。8月31日の稽古総見を終えて部屋に戻った後、付け人の序二段力士の頭部を殴る暴行を加えた。

2度の暴力事件が問題となり、解雇を含む厳罰の必要性が求められて引退となりました。

貴源治の双子の兄・貴ノ富士は現在RIZINのスダリオ剛!

引退後の現在は、スダリオ剛と名前を変えて、RIZINの選手となり、格闘家として試合に出場しています。

1度目の暴行事件の時に、相撲からの転向を考えていたといい、当時交際中の女性で現在の嫁に(2019年11月に結婚)に、2度目の暴行事件での引退後に「格闘技をやりたい?」と聞かれて、RIZINで格闘家になることを決めたと言います。

スダリオ剛の格闘技での戦績は?

現在、スダリオ剛選手は、2020年から試合を開始して、4戦中3勝しており、そのうち3回がKO勝ちという結果です!

勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
× シビサイ頌真 3R 1:38 リアネイキッドチョーク RIZIN.28 2021年6月13日
宮本和志 1R 0:08 KO(スタンドパンチ) RIZIN.27 2021年3月21日
ミノワマン 1R 3:19 TKO(カーフキック→パウンド) RIZIN.26 2020年12月31日
ディラン・ジェイムス 1R 終了時 TKO (ドクターストップ) RIZIN.24 2020年9月27日

過去には、スダリオ剛選手が力士から格闘家になったことについて、中途半端な気持ちで格闘家になったのではないと言い、かなり強い意思を持って格闘家として試合に臨んでいると言います!

今までの力士出身の格闘家と同じく見られたくない、半端な気持ちで挑んでいるのでは無いことを理解して欲しい一心であったという。

貴源治も、今回の不祥事で格闘家へと転身するのか?と噂されているようですね。

双子の兄弟で、格闘技をすることはあるのでしょうか?