話題になっている宇宙旅行ビジネスですが、民間人が宇宙旅行をするための費用はいくらくらいなのでしょうか?
初めて宇宙旅行ビジネスを実現させたのは、Amazonの創設者である、ジェフ・ベゾス氏です!
ブルーオリジン社という宇宙旅行ビジネス会社を立ち上げ、自身も宇宙に飛び立っています!
ロケットで打ち上げられた宇宙船が高度100キロメートル以上の無重力空間に3分滞在し、その後パラシュートで帰還するというものでした。
最近は国内外問わず宇宙旅行ビジネスの会社が増えているそうで、ZOZOの創業者である前沢優作さんも2022年に宇宙旅行を行うと発表していますね。
そこで今回は、宇宙旅行の費用について、
- 現在の宇宙旅行の費用
- 会社ごとに宇宙旅行の費用を比較
- 将来どれくらいの旅費になるか
- 前沢社長が企画する宇宙旅行の値段
という内容でご紹介します!
現在宇宙旅行の費用は日本円でいくら?
ブルーオリジン社の宇宙旅行費用
2021年7月20日に、ブルーオリジン社が初の民間人初の宇宙旅行を実現させました。
ジェフ・ベゾス氏がロケット「ニュー・シェパード」の1席をオークションにかけた所、入札額が約270万ドルで、現在の宇宙旅行の費用は、日本円にして約30億円だった事が分かっています!
今回の宇宙飛行は宇宙船に搭乗する権利がオークション形式で売りに出され、日本円でおよそ30億円でいったんは落札されましたが落札した人が搭乗を辞退したため、2番目に高い金額で入札していたデーメンさんの搭乗が決まったということです。
(引用:NHK)
初めて宇宙旅行に費用を払った搭乗者は、18歳のオリバー・デーメンさんで、史上最年少での宇宙旅行社となりました。
米ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行費用
また、米ヴァージン・ギャラクティック社も2022年に宇宙旅行の実現を計画しています。
来年2022年に米ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行を予約した、日本人の民間旅行者によると、現在予約して購入した宇宙旅行の費用が2200万だったと分かりました!
こちらの方は、稲葉紀明さんという方ですが、宇宙旅行の夢のため旅費はコツコツと貯めたと言っていました。
最新の宇宙旅行の費用のリアルな値段は、2200万円〜30億円ということが分かりました!
宇宙旅行の費用を会社毎に比較
現在分かっている時点での宇宙旅行会社が提供する料金・旅費について、会社毎に値段を比較したものをまとめました!
- 1 エックスコア・エアロスペース社(XCOR Aerospace)$95,000ドル(約1050万円)
- 2 ワールド・ビュー・エンタープライズ社(World View Enterprises)$100,000(約1100万円)
- 3 ヴァージン・ギャラクティック社(Virgin Galactic)$200,000(約2200万円)
- 4 ブルーオリジン社(Blue Origin)$200,000(約2200万円)〜 $300,000(約3300万円)
- 5 スペース・アドベンチャーズ社(Space Adventures)$20,000,000(約22億円)
- 6 スペースX社(Space Exploration Technologies)料金未発表
前澤友作の宇宙旅行の費用は無料!
前澤友作さんが計画している宇宙旅行は、先程紹介した、6社目のアメリカの宇宙旅行会社であるスペースX社で行われます。
宇宙旅行に参加するメンバーは、8人と言われており、宇宙旅行の旅費は前澤友作さんが負担するという事なので、事実上参加する旅行者の費用は無料という事になります!
発表によると、募集するのは大型宇宙船「スターシップ」に前沢さんとともに乗り込む同乗者8人。飛行期間は約1週間で、月の裏側を回って地球に戻る。費用はすべて前沢さんが負担するという。
(引用:読売新聞オンライン)
前澤友作さんは2021年12月に行く宇宙旅行以外に、2023年にもロケットの打ち上げを計画しています。
1度目は、ロシアの宇宙飛行士とともに合わせて3人で搭乗し、地上400キロの宇宙空間で地球を周回している国際宇宙ステーションにドッキングしておよそ12日間の滞在する計画。
2度目は、飛行期間は約1週間で、民間人初の月旅行になる可能性があるそうです!
その後のスペースX社での宇宙旅行費用は、未定のようですね。
将来宇宙旅行にかかる費用はいくら?
現在、宇宙旅行の費用は1050万円〜30億円という事がわかり、やはり高額な旅費がかかり一般の民間人が利用するのは現実的に難しい状況です。
しかし、将来的には宇宙旅行の費用が海外旅行と同じくくらいの値段に値下がりすると言われています!
ニュース番組バイキングに出演した、宇宙飛行士の山崎直子さんが、将来の宇宙旅行の料金が値下げされる事を語っていました。
1960年頃に海外旅行が始まった際に、ハワイ旅行は36万4000円・ヨーロッパ旅行は67万5000円と当時の収入からするととんでもない金額でした。
そのため、宇宙旅行も現在は高額ですが、10〜20年後には、海外旅行と同じくらいの値段で利用する事が出来るようになっていると予想されています!
海外旅行に行く感覚の旅費で、宇宙旅行にいける日が来る事が待ち遠しいですね!