Eテレ・精神科病院のYとXはどこ?コロナ患者を南京錠で隔離で炎上!

7月31日にEテレで放送された精神科病院✖️新型コロナの放送で、コロナウイルスに観戦した患者に対する病院の対応が明らかとなり炎上しています!

精神科病院で行われている現状について気になりますね。

また、病棟YとXはどこの病院なのでしょうか?

そこで、今回は精神科病院✖️新型コロナでの放送を振り返り、病院について調査しました!

Eテレ・精神科病院✖️新型コロナのYとXの病院が炎上!

Eテレで放送された、精神科病院の患者に対する扱いについてまとめました。

 

  • 南京錠とドライバーで患者に説明なく鍵を設置
  • すぐに使用しないと言いつつ、新型コロナウイルスに感染した患者を隔離
  • 部屋の真ん中にトイレを設置して、隠すことなく排泄するしかない状況
  • おむつに何日分もの排泄物が溜まったままの状況である
  • クラスターが発生せていることを外部に伝えていない

こういった現状が、実際に行われている精神科病院が存在するということが発覚し、Twitterで大炎上していました!

私自身こちらの放送を見て、かなり衝撃的でした。

ドラマか漫画の内容で、フィクションであって欲しいと思いましたが、実際に患者に対してこのような対応が行われている病院があるのです。

Eテレ・精神科病院✖️新型コロナのYとXの病院はどこ?

精神科病院✖️新型コロナの番組の放送を確認すると、病院の詳細についてこのように記載されていました!

東京都中から精神疾患のあるコロナ陽性患者を受け入れている都立松沢病院のコロナ専門病棟。次々とクラスターが発生し、精神疾患があるが故に一般の病院での受け入れが困難とされた人たちが運び込まれる。ここにカメラを据えると、病院にしか居場所のない患者、受け入れを拒む家族、ひっ迫する医療体制の中で葛藤する医療者たち、行き届かない行政の指導の実態が見えてきた。コロナがあぶり出した日本の精神医療、その実態の記録。

今回の放送で特集されていたのは東京都にある、『都立松沢病院』に運ばれてくる精神疾患であることから、YとXの病院はその周辺にある精神科病院である可能性が高いかもしれません。

『都立松沢病院』の住所は、

〒156-0057 東京都世田谷区上北沢2丁目1−1

になります。

しかし、現在、都内のY病院とX病院の場所や病院名は特定されておらず、東京都も精神科病院の指導についての詳細を『病院の運営に支障が出る』ということを理由に明かしていません。

関係者からの情報があり、特定できる可能性もありますが、病院側の運営を考えてあえて特定することはしていませんので、今後も発表されないかと思われます。

Eテレ・精神科病院✖️新型コロナのYとXの病院に対する声!

もちろん、すべての精神科病院が、患者に対してこのような対応をしている訳ではありませんが、治療にために家族から引き離されてしまうと、病院内部の様子を把握することは難しく、問題とならないケースも多いのではないでしょうか。

Eテレ・精神科病院✖️新型コロナの再放送と見逃し配信について!

今回Eテレで放送された『ドキュメント 精神科病院✖️新型コロナ』の放送は、8月5日午前00:00〜の再放送が予定されていますので、見れていない方はそちらをチェックしてみてください!

また、『ドキュメント 精神科病院✖️新型コロナ』の見逃し配信もありました!

NHKプラスに会員登録すれば、今すぐにでも、『ドキュメント 精神科病院✖️新型コロナ』の放送を見ることができるようです!

以下のURLから確認することができます!

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/QJXG2VP5RJ/ 

利用するための費用はかかりますか?有料ですか?

NHKプラスに会員登録にあたり、利用料についてはこのように記載されていました。

NHKプラスは、受信料を財源とする、 放送を補完するサービスで、受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は、利用申込みと認証の手続きを経ていただければ、追加のご負担なくご利用いただけます。NHKがご利用にあたって費用を請求するようなことはございませんので、ご注意ください。
ただ、インターネットは通信のサービスですので、ご利用にあたっては、携帯電話会社やプロバイダーなどの通信料金が発生します。ご利用の状況によっては高額の通信料金が発生する場合もありますので、ご注意をお願いします。通信料金の金額や契約内容については、ご利用されている携帯電話会社やプロバイダーなどの通信会社にお問い合わせください。

こちらに登録すれば、今すぐに視聴することが可能のようですので、確認してみてはいかがでしょうか!