甘利明の娘と嫁は医者!先祖は武田信玄で孫もいた!家族構成・家系図まとめ

岸田文雄内閣の重要なポジションである幹事長に任命された甘利明氏。

過去の金銭授受問題が不起訴になった件で注目されていますが、どのような人物なのでしょうか?

息子はいないようで、娘が2人と孫がいるみたいですね!

先祖が武田信玄と言われており、凄い家系図のようで家族構成が気になります。

今回は、甘利明幹事長の家族について娘の職業娘婿について、さらには嫁・孫の最新情報についても調査しました!

甘利明の家族構成は?

甘利明の家族構成は4人で先祖は武田信玄&孫がいた!

引用:Twitter

甘利明幹事長の家族構成をご紹介します!

甘利明氏の家族構成は、甘利明氏、嫁、長女、次女の4人家族になります。

そして、甘利明幹事長の父親は、神奈川県議会議員であった甘利正氏です。

甘利明氏は、1974年に父親の秘書を務めました。

甘利明氏に兄弟がいるという情報はありませんでしたので、一人っ子なのではないかと思われます!

結婚相手の嫁は甘利安錦子さん(あきこ)という方で、2人の娘と孫がいます。

さらに、先祖を辿ると武田信玄という名前が出てきました!

それでは、まず娘について詳しく見ていきましょう!

甘利明の娘は2人で職業は医者!

甘利明の娘は2人で職業は医者!

引用:Instagram

甘利明幹事長には娘が2人いて、名前は長女が奈多子さん、次女が朱さんといいます。

  • 長女:甘利 奈多子(なおこ)
  • 次女:甘利 朱(あや)

甘利明幹事長が労働大臣だった頃のプロフィール欄に、家族について、

妻 安錦子(あきこ)

長女 奈多子(なおこ)

次女 朱(あや)

(引用:プロフィール)

と書かれていましたので間違いありません!

甘利明の長女の職業は医者!

甘利明幹事長の長女は甘利奈多子さんで、東邦大学医学部を卒業されて医者になったと言われています。

2012年に出版された医学書『呼吸と循環』の中に、甘利奈多子さんの名前があり、(東邦大 医療センター大橋病院 循環器内科)と書かれていたため、目黒区にある東邦大学付属の大橋病院の循環器内科で働かれていたようですね!

甘利明幹事長の長女の職業は医者

https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201202224602238744

実は、甘利明さんの嫁が医者であるため、娘も医者を目指して就職されている可能性は極めて高く、政治家の娘という事で、隠していてもどこからか情報は流れ出てしまうので、間違いないだろうと言われています。

こちらの本が出版されたのが、約10年ほど前の事になりますので、現在も甘利明幹事長の長女が、こちらの医療センター大橋病院に在職中であるかはわかっていません。

甘利明の次女の職業は?

甘利明幹事長の次女は、甘利朱さんで慶應義塾大学の経済部で学ばれていたと言われています。

慶應義塾大学の経済学部の2015年の研究プロジェクトの成果報告書に甘利朱という名前が書かれていました。

甘利明幹事長の娘・次女の職業

https://keg-lab.jp/post/118615099683

次女の甘利朱さんが、大学卒業後になんの職業に就いたのかは明らかになっていません。

しかし、甘利明幹事長の出身大学が、慶應義塾大学法学部政治学科である事から、娘が慶應義塾大学に通っていたというのは信憑性があります。

2014年に研究されて、2015年に報告書が提出されていますので、4年間在学していた事を考えると2015年から2018の間に卒業されていると思われます。

甘利明の娘婿は政治家?

そんな2人の愛娘のうち、どちらかは2013年にご結婚されており、旦那と子供がいます!

2013年に甘利かんじちょうのオフィシャルブログに娘の結婚と娘婿についてのコメントがありました。

娘婿のおばあちゃんは60でスキー、70で麻雀、80で社交ダンスを始めたスーパーおばあちゃんですが、先月開いた娘の披露宴に安倍総理と麻生副総理にサプライズ出席していただいた際、感激で腰が抜けそうになったそうですが、それでも発した一言は「麻生さんだったらまだ結婚できる。(笑)」というものでした。

(引用:国会議員レポート第263号)

結婚式に元総理であった安倍晋三氏や麻生太郎氏を招待しているので、娘婿が政治家なのではないかと思われましたが、現時点で政治家と結婚したという話は出ていないようです。

ただ、嫁の旦那のお母さんはかなりアグレッシブな方のようですね!笑

では、甘利明幹事長の娘以外の家族や先祖に次いても見ていきましょう!

甘利明の先祖は武田信玄で家系図が凄い!

甘利明の先祖は武田信玄

引用:刀剣ワールド

甘利明幹事長の先祖は武田信玄と言われており、調べたところ事実でした!

甘利明幹事長の家系図を遡ってみると、このようになっており、甘利虎泰という名前がある事が分かります。

甘利明の先祖が武田信玄である家系図

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/k_amari.html

甘利氏の先祖は、武田信玄の長男一条忠頼の末孫で、忠頼が亡くなった後は、400年もの間戦いがあると武装する半農半士として過ごし、その後甘利虎泰の代で再び猛将として名を広めました。

(引用:資料・戦国大名探究)

甘利明氏ご本人も先祖について、

先祖は武田信玄の末裔です (本当)。 信玄の親戚であり、重臣 No2 甘利虎泰 (あまりとらやす) が我が先祖です (厚木市編纂民家の歴史より)。武田信玄は大小数百回の戦で生涯一度しか敗れておりません。

(引用:甘利明のプロフィール)

と、実力のある戦国時代の武将であったことを明かしています。

先祖に武田信玄がいるなんて、凄い家系図ですので自慢したくもなりますよね!

ちなみに、財務大臣である鈴木俊一氏の家系図も総理大臣経験者が多く、かなり豪華です!

鈴木俊一の家系図を紹介鈴木俊一財務大臣の家系図!麻生太郎と義兄弟で父が元総理!嫁・息子や派閥は?

甘利明の嫁と孫は?

甘利明の嫁と孫の顔画像や年齢は?

引用:Instagram

甘利明幹事長の嫁と孫についても詳しく調査しました!

甘利明の嫁・安錦子は医者!

前述で少し触れましたが、甘利明幹事長の嫁である妻 安錦子さんは医者です!

2013年に甘利明氏が舌がんを患った際に、大学病院に行くことを勧めて、早期発見に繋がりました。

家内は医者でして、私よりはるかに医学的な知識があるので、それに従うことにしました」

(引用:ガンサポート)

何の分野を専門としているのかは明らかになっていませんが、結婚して政治家の妻として働いていた訳ではなく、2013年の頃は医者として働いていたようです。

舌癌・口腔癌での死亡率は35.5%ほどはあると言われていますので、早期発見により甘利明氏を救った命の恩人の嫁ということになりますね!

甘利明と嫁の馴れ初めは?

甘利明の嫁との馴れ初め

引用:Instagram

ちなみに、甘利明幹事長は33歳で衆議院選挙に出る時に、「選挙に出るなら結婚していた方がいいぞ!」という先輩のアドバイスを受けて、妻の安錦子さんにプロポーズしたといいます。

これだけ聞くと、愛のない政略結婚なのではないかという印象を持ってしまいますが、そんなことはなさそうです!

馴れ初めについては、詳しく明かされていませんが、知り合いの女性(当時恋をしていた相手だったのかは謎です)という事なので、お見合いなどではなく、しっかりお相手はご自身の意思で選ばれて嫁を選んだのでしょう。

結婚後は、娘を2人授かり、現在は孫がいる事が分かっています!

甘利明の孫の顔画像と年齢は?

甘利明幹事長は、2019年孫と食事をしている事をツイートしていたため、孫が1人以上いる事が分かっています。

しかし、顔や姿が分かる画像は全く出回っていないので、年齢や性別については現時点で何も明かされていません。

こちらが、孫の存在についてふれているツイートです。

長女と次女のどちらに子供がいるのかも分かりませんでしたが、どちらかが2013年に結婚されていますので、当時の年齢で小学生以下の孫がいる事は間違いないようです!

岸田文雄内閣の幹事長という重要なポジションに任命された甘利明氏の娘や先祖など、家族構成と家系図はこのようになっていました。

甘利明幹事長は、賄賂を受け取っていたという金銭授受問題が起きた時に、病院を理由に追及を逃れたと言われていますので、その辺りが気になる方はこちらの記事でご確認ください!

甘利明幹事長の病気まとめ甘利明の病気は舌ガンと睡眠障害!仮病で賄賂・金銭問題を隠ぺい?時期や病状は?

幹事長として過去の問題をきちんと説明しない事には、今後どのような政策を行っても国民からの支持は得られないような気がしますね。

甘利幹事長の今後の言動に注目です。