鈴木俊一財務大臣の家系図!麻生太郎と義兄弟で父が元総理!嫁・息子や派閥は?

鈴木俊一元総務会長が、岸田文雄内閣の財務大臣に起用されました。

どうやら、父親が元鈴木善幸総理で、義兄が麻生太郎氏という事で、家系図が凄く豪華らしいです!

今回は、鈴木俊一財務大臣の家系図を詳しく解説していき、どのような派閥の方なのか見ていきたいと思います!

鈴木俊一財務大臣の家系図は?

鈴木俊一財務大臣の家系図はこのようになっています!

鈴木俊一財務大臣の家系図

引用:Twitter

画像を見て分かる通り、鈴木純一財務大臣の家系図には、父親である元鈴木善幸総理の名前があるのはもちろん、麻生太郎氏安倍晋三氏の名前も見られます。

鈴木俊一財務大臣の父親は、鈴木善幸元総理大臣です。

そして、鈴木俊一財務大臣の姉・三女の千賀子さんの旦那が麻生太郎氏になります。

さらに、嫁は宮沢喜一元総理大臣のいとこでした。

身近な親戚に、元総理大臣が3人もいるかなり豪華な家系図である事が分かりますね!

鈴木俊一財務大臣の父親は元鈴木善幸総理!

鈴木俊一の家系図・父親にそっくり顔画像比較

引用:Twitter

鈴木俊一財務大臣の父親・鈴木善幸で、1980年7月17日から1981年11月30日まで第70代内閣総理大臣を務めていました。

Twitterでは、親子で顔がそっくりだと話題になっていましたね!

  1. 政治倫理の確立と行政綱紀の粛正
  2. 財政の再建
  3. 行政改革の断行
  4. 総合安全保障政策の展開
  5. エネルギー政策の積極的推進
  6. 活力ある高齢化社会の建設

などの政策を行ってきた方ですが、問題だった日本財閥に財政非常事態宣言を出して日本衰退・緊縮路線に道を開いたと言われいました。

鈴木俊一氏が財務大臣に決まったばかりですがなんだかとても心配ですね。

ただ、所得倍増計画の池田勇太元総理の側近で官房長官を務めていた方と言う情報もありますので、岸田文雄総理大臣が政策として挙げている所得倍増計画実行していくために選ばれた人事なのかもしれません。

鈴木俊一財務大臣の義弟は麻生太郎!

鈴木俊一財務大臣の姉・3女の鈴木千賀子さんは、1983年に麻生太郎氏と結婚しました。

それが理由でかは分かりませんが鈴木俊一外務大臣は麻生端に属しています。

鈴木俊一の派閥は麻生太郎派

引用:自由民主党派閥別所属議員一覧

そのため、前財務大臣として不満が集まっていた麻生太郎氏と親戚関係である鈴木俊一財務大臣に対しても心配の声が寄せられています。

また鈴木淳一郎財務大臣には3人の姉がおり、

  • 長女の鈴木元子さんは、東京地方裁判所である渡辺直氏の嫁
  • 次女の鈴木和江さんは、大蔵省印刷局長である、浅見俊彦氏の嫁
  • 三女の鈴木千賀子さんが、あと内閣総理大臣麻生太郎氏の嫁

になります。

元総理の娘と言うだけあり、3人の姉達がもれなく権力者の嫁になっています。

ちなみに、幹事長に就任した甘利明氏は、過去に賄賂をもらっていたとして問題になっていましたが、病気を理由に逃げたと言われているのだとか…。

甘利明の病気は舌ガンと睡眠障害!仮病で賄賂・金銭問題を隠ぺい?時期や病状は?

鈴木俊一財務大臣の嫁と息子は?

鈴木俊一の息子

引用:Twitter

鈴木俊一財務大臣の嫁は、元総理大臣宮沢喜一氏のいとこである小川敦子さんで、子供が3人います。

嫁の小川敦子さんは、父親が政治家で弁護士もしていた小川平五氏で、実業家として有名だった堤甲子三の婿養子にあたります。

鈴木俊一財務大臣の子供は、長女・長男・次男という兄弟構成で息子が2人です。

息子である長男は、理学博士として東京大学で教授を務めており、次男はみずほ銀行の常務です。

長女は東京女子大学英米文化を卒業した後、京都大学理学部で助教授をされている長谷川洋氏の嫁となりました。

現在、政治活動を行っている方はいませんが、祖父と父が政治家として活躍されていますので、今後出馬して政界入りする可能性もありますね。

ちなみに、岸田文雄総理の裕子夫人も英語が堪能な才色兼備の嫁です!

岸田文雄と嫁・裕子夫人が別居!理由や現在の関係は?岸田文雄が嫁・裕子夫人の別居理由は?現在の関係や馴れ初め〜結婚まとめ!

このような、豪華な家系図を持つ鈴木俊一氏が新たな財務大臣に就任した訳です。

岸田文雄内閣の財務大臣として任命された鈴木俊一氏ですが、今後、鈴木俊一財務大臣がどのような政策を行っていくのか注目が集まっています。

また、賄賂問題で注目の甘利明幹事長の家系図には、戦国武将武田信玄がいて、こちらも豪華です!

甘利明幹事長の息子・娘・嫁・孫・先祖・娘婿など家族構成と家系図まとめ甘利明の娘と嫁は医者!先祖は武田信玄で孫もいた!家族構成・家系図まとめ