眞子様の病気は複雑性PTSDで原因5つ!小室圭との結婚への誹謗中傷?国民の声まとめ

眞子様の病気は「複雑性PTSD」

引用:Twitter

眞子様と小室圭さんの婚約が発表されてから、4年という長い月日が経ちました。

その期間には、小室圭さんの母親の借金問題が浮上し、結婚に対する心配や批判的な声が多く寄せられることとなりました。

さらに、小室圭さんの海外留学も重なり、眞子様は小室圭さんと遠距離恋愛をすることに…。

そして、先月ついに小室圭さんが一時帰国し、10月に結婚することが発表されましたが、それと同時に眞子様がご病気であるという心配なニュースが。

今回は、眞子様の病気である「複雑性PTSD」について、病気発症の原因治療法や期間、国民の声をまとめました。

眞子様の病気は複雑性PTSD!

2021年10月1日、小室圭さんと眞子様の結婚についての発表がありました。

その際に、眞子様が現在「複雑性PTSD」という病名が診断されていると報じられています。

宮内庁によりますと眞子さまは、ご自身とご家族や小室圭さん一家への誹謗中傷と感じられる出来事が続いたことで、医師から「複雑性PTSD」と診断されるほどの精神的苦痛を感じておられるということです。

(引用:TBSNEWS)

あまり聴き慣れない病気だったので、眞子様の病気の「複雑性PTSD」について調べてみました。

複雑性PTSDとは?

複雑性PTSDについて、Wikipediaにはこのように書かれています。

複雑性PTSD(ふくざつせいピーティエスディ、Complex post-traumatic stress disorderC-PTSD)とは、組織的暴力、家庭内殴打や児童虐待など長期反復的なトラウマ体験の後にしばしば見られる、感情などの調整困難を伴う心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。

複合的な心的外傷後ストレス障害 (C-PTSD) は、暴行、性的虐待、家庭内暴力、拷問及び戦争のような長期の対人関係の外傷に起因する臨床上で認識された病気である。

(引用:Wikipedia)

児童虐待やDVといった慢性的な極度のストレス体験がきっかけで、空虚感や非力感、無価値感などを感じ、一貫して否定的自己認知を持つこと、安定した人間関係を築くことの困難、感情の制御困難があることが特徴の病気ということです。

小室圭さんとの結婚に対して大きくメディアで取り上げられ、家族や皇室関係者との関係性もある中、自身の思いとは裏腹に、国民から寄せられる反対の声があちこちから聞こえてきたことで、かなり精神的に苦痛を味わっていたことだとわかります。

眞子様の病気・複雑性PTSDの原因は5つ!

眞子様が複雑性PTSDの病気になった原因は5つ

引用:Twitter

眞子様が複雑性PTSDの病気と診断された原因は、いうまでもなく、小室圭さんとの結婚について巻き起こった問題が原因でしょう。

いくつか具体的な原因を挙げると、

  1. 小室圭さんの母親の借金問題
    から始まり、
  2. プライバシーに配慮されていないメディアの報道
  3. 小室圭さんとの結婚を反対する国民の声(Twitterを含むSNSの声)
  4. 一時は家族に反対されていた(最終的に認めてもらえた)
  5. 海外移住への不安と皇室から追い出されるという印象

これらのことが重なり、眞子様が小室圭さんと結婚することに対して「誹謗中傷」されていると強く感じたことが大きな原因になります。

また、眞子様の結婚に対しては否定をしていない表現でも、眞子様にとって最愛の人である小室圭さんを批判されるような報道やコメントも、見るだけで辛く悲しい気持ちになったことが原因で、複雑性PTSDを発症したと言うことは、容易に想像のつくことでしょう。

小室圭の髪型がロン毛&平行眉の理由は?眞子様のタイプでイメチェンは好評!?

眞子様の病気・複雑性PTSDの治療法は?

眞子様の病気である「複雑性PTSD」の治療法についても調べてみました。

複雑性PTSDは診断が難しく、うつ病・双極性障害・適応障害などと診断されてしまうことが多いそうで、最大量の抗うつ薬が処方されてしまうことがあるそうです。

しかし、本来であれば複雑性PTSDの患者は、漢方薬か少量の睡眠薬、あるいはごく少量の抗精神病薬によって身心の状態を安定させることから治療を始めていくそうです。

そのため、複雑性PTSDは長い時間を取って精神療法を行っていく事が必要とされるそうです。

小室圭おでこの傷跡いつから?画像で確認!ケンカや事故が原因か?

眞子様の病気・複雑性PTSDに対する国民の声

眞子様と小室圭結婚・入籍を発表

引用:Twitter

複雑性PTSDの病気と診断された眞子様に対して、国民からはこのような声が寄せられています。

眞子様の結婚に対して国民が反対する理由は、自分たちが収めた税金が警備や一時金に関係しているという点が大きな問題となっていました。

もちろん、これまでの小室圭さんという人に対して批判的な意見を言う方もいますが、結婚したいと言う気持ちは尊重されるべきですよね。

そして、秋篠宮夫妻が、眞子様の結婚を最終的に認めていらっしゃいます。

小室圭の就職先は小室圭の就職先はLowenstein Sandler!年収2000万以上の大手弁護士事務所で事務員!

ただ、眞子様が病気になってしまったということに関して、ご自身で選んだ道がこの結果を生んだという考えもありました。

色々な考え方がありますので、どの立場から物事をみるかによってかなり変わってきますね。

Twitterをはじめ、SNSでは眞子様が精神的な病気になられていたことを心配する声が寄せられています。