岸田文雄が嫁・裕子夫人の別居理由は?現在の関係や馴れ初め〜結婚まとめ!

2021年9月29日、総裁選の結果が発表されて新しい総理大臣が岸田文雄さんに決まりました!

そのため、岸田文雄総理の嫁である、岸田裕子夫人が新たなファーストレディーとなった訳です。

しかし、岸田文雄総理大臣と嫁の裕子夫人は現在別居中なのだとか!

亭主関白と言われた事がある岸田文雄総理ですが、現在の夫婦関係はどうなっているのでしょうか?

今回は、岸田文雄総理大臣と奥様である岸田裕子夫人について、

  • 別居理由の真相!
  • いつから別居?
  • 馴れ初めは?
  • 亭主関白の噂!
  • 現在の関係は?

という内容で、岸田夫妻の関係に迫っていきたいと思います。

岸田文雄の嫁・裕子夫人は別居中!

岸田文雄首相は嫁・裕子夫人と別居中

引用:Twitter

岸田文雄総理は、2020年の内閣総理大臣を決める総裁選の前に0テレNEWS24の取材を受けていました。

当日政調会長をしていた岸田文雄さんにカメラが密着し、自宅での生活の様子が撮影されましたが、議員宿舎に息子2人と暮らしており、嫁の裕子夫人と別居中である事が報じられています。

秘書で長男正太郎さん大学生の次男幸次郎さんと男3人で生活妻は地元広島様は都内で暮らしています。

(引用:0テレNEWS)

ではなぜ、岸田文雄さんは別居しているのでしょうか?

岸田文雄と嫁・裕子夫人の別居理由は?

岸田文雄総理と裕子夫人が別居している理由は、不仲などの理由ではありません

むしろその逆で、政治家として議員に当選が決まり、東京で政治活動をする夫・岸田文雄さんに代わって地元の広島での活動を行なっているのが裕子夫人なのです。

岸田文雄の嫁として、地元の広島で市民の声を聞き、後援会などの対応をする事で、影でサポートする役割を担う頼りになる嫁なのです。

では、岸田文雄総理と裕子夫人はいつから別居をしているのでしょうか?

岸田文雄と嫁・裕子夫人の別居はいつから?

岸田文雄と嫁・裕子夫人の別居はいつから?

引用:Twitter

岸田文雄総理は、地元の広島から出馬して約20年前の2001年に小泉内閣で文部科学副大臣に任命されていますので、その時に都内に来たとすると、20年間近く別居をしている事になりますね!

岸田文雄総理大臣が初めて議員に当選したのは、1993年の事でした。

それまでは、日本長期信用銀行の銀行員として働く営業マンで、地元の広島で生まれ育っています。

そのため、裕子夫人と出会った頃は政治家ではなく、サラリーマンとして仕事されていました。

しかし、議員として出馬して都内に移り住んでいますので、子供達の子育ての大半は嫁・裕子夫人が行っていたようです。

岸田文雄総理は、現在も議員宿舎に息子2人と暮らしている岸田文雄首相ですが、子供達が小さかった頃は、夫人裕子さんが広島で1人で3人の息子を育ててきたのです。

「やはり、たいへんでした(笑)。ふだんは父親が家にいない分、厳しく育ててきたつもりです。幼いころはまだ言えばちゃんと理解してくれていましたが、成長するにつれて息子たちも反抗期をむかえますからね。中学や高校になると、だんだん力ではかなわなくなってきます。それでも『ここで引いてはいけない!』と思い、育ててきました」

(引用:exciteニュース)

実家の両親の助けもあった事と思いますが、それでも3人の子供達の子育てを全て1人で行ってきたのは凄い事です!

また、2021年9月22日の総選挙前には、裕子夫人が東京を訪れて岸田文雄首相のサポートをしていました。

「普段、身の回りのことは男三人でやっていますが、総裁選があるので、大変だろうと。私も上京して掃除、洗濯、食事の用意をサポートしていました」

(引用:デイリー新潮)

普段離れて暮らしていても、総理夫人としていつでも夫を心配して、少しでも助けになろうと努力されている事がわかりますね!

岸田文雄と嫁・裕子夫人の馴れ初めは?

岸田文雄総理と嫁の裕子夫人の馴れ初めはお見合いでした。

こちらが、岸田文雄総理と裕子夫人の結婚式の写真になります!

岸田文雄総理は、1988年31歳の時に妻の裕子夫人とお見合いで結婚しています。

結婚当時は24歳の裕子夫人でしたが、お見合いに対しての不安はほとんどなかったと言います。

「主人の祖父や父のこともとても人柄の良い人だと聞いていました。だから、不安はありませんでした」

(引用:exciteニュース)

実は、岸田文雄総理と嫁の裕子夫人の祖母同士が同級生で友人だった事が理由で繋がったご縁でした。

お見合いというと、かしこまった感じで、本人同士の気持ちが尊重されないイメージがありますが、岸田文雄さんは裕子夫人に一目惚れだったそうです。

裕子夫人も、「第一印象で岸田文雄さんと結婚するんじゃないかな」と思ったと打ち明けており、お互いに初対面の時から惹かれあっていた事が分かります!

岸田文雄の嫁・裕子夫人はどんな人?

岸田文雄の嫁・裕子夫人の顔画像

引用:Twitter

岸田裕子夫人は、1964年生まれで現在57歳であるため、岸田文雄総理より7歳年下の嫁になります。

実家の父親が不動産業・造酒業・銀行行などを営んでおり、社長令嬢として大切に育てられてきました。

大学は東京女子大に通っていたと言われており、2016年のG7外相会議では、通訳なしで各国の夫人と会話をしており、英語堪能な事でも知られています。

特に海外移住していた経歴はないため、かなり努力されて英語を学ばれたのだとわかります。

そんな完璧とも言える裕子夫人に対して、岸田文雄さんが亭主関白だと言われ炎上した事がありました。

岸田文雄は嫁・裕子夫人に亭主関白と噂!

岸田文雄と嫁・裕子夫人が別居!理由や現在の関係は?

引用:Twitter

岸田文雄さんが亭主関白と言われて炎上したのは、2020年の総裁選前に密着取材された時のことでした。

妻を立たせて食事をしているとして、女性に対する扱いが酷く、亭主関白であると言われて批判の声が寄せられました。

しかし、すでに裕子夫人は食事を済ませていただけで、忙しい仕事の合間の束の間の帰宅のワンシーンだったと誤解を解いています。

岸田文雄首相の、その他の過去の炎上については、こちらでまとめてありますのでご覧ください。

岸田文雄の炎上まとめ岸田文雄の炎上まとめ!嫁を家政婦扱い&給付金を手柄に?ツイートや発言内容!

現在、岸田文雄首相は、息子(長男・次男)と男3人で暮らしながら、家事を分担して行っています。

岸田文雄首相は、元々広島から東京に上京して1人暮らしをしていたため、一通りの家事は自分でこなすことができるようです!

岸田文雄首相は亭主関白どころか、風呂掃除や食器洗いを手際よく行うといい、忙しい中でも家庭的な旦那でした!

ちなみに、岸田文雄総理は、韓国人からの評判がいいんだとか!?

次期総理大臣を予想!支持されている5名に岸田文雄!岸田文雄政調会長の評判は?プロフィールや韓国人から人気の理由とは?

岸田文雄と嫁・裕子夫人の現在の関係は?

岸田文雄総理と、嫁・裕子夫人の現在の関係はというともちろん良好で、結婚から20年以上経っていますが、かなりラブラブです!

政治家として忙しい日々の中でも、夜寝る前には電話をするなど、しっかりとコミュニケーションを取り離れていても支え合っていることがわかります。

岸田文雄と嫁・裕子夫人の現在の関係と別居の理由

引用:Twitter

現在も、岸田文雄首相の嫁・裕子夫人は、広島の地元を拠点に、政治活動のサポートをしています。

岸田文雄さんが総理大臣になったことで、今後は外交関係含め、得意の英語力を生かしてさらに活躍されていくと思われます!