【イカゲーム3話ネタバレ】仮面のマークの意味や正体は?最後に殺された理由や考察

Netflixで大ブームとなった韓国ドラマ、イカゲームの3話「傘を差した男」の内容を元に、赤いジャージ服に身を包んだ仮面の男たちの正体に迫ります。

こちらの記事では、ゲーム運営に関わる赤い服の者たちについて

  1. 仮面のマークの意味
  2. 仮面の男達の正体
  3. 最後に仮面の男が殺された理由

という内容を深掘りしていきたいと思います!

※この記事では、ネタバレを含んでいます。ネタバレをみたくない方はご注意ください!

イカゲーム3話ネタバレ・仮面のマークの意味は?

イカゲーム3話の仮面のマークの意味と赤い服の男の正体は?

引用:Twitter

イカゲームの3話では、行方不明の兄を探して警察官であるファン・ジュノが組織の内部に侵入して、ゲーム進行係として働く赤い仮面を被った者達の正体に迫ります。

警察官のジュノは、ギフンの運送を担当していた仮面にのマーク◯が付いた赤い服の男と入れ替わりました。

そこにやって来た三角と四角の仮面の男達の会話から、仮面のマークが権力を表している事が分かりました!

ネタバレをすると、仮面にのマーク◯が付いている人が1番下っ端で、その次が三角のマーク△、そして赤い男の中で1番偉いのが四角のマークを付けた仮面であることが分かりました。

四角の仮面を付けた赤い男が、

忘れたのか。

目上より先に話すな。

と偉そうに命令していましたので、赤い仮面の男達の中での上下関係がはっきりしていることが分かります。

仮面のマークの意味はイカゲームの図形

もう1つ、仮面のマークに丸・三角・四角の形が使われている理由としては、イカゲームをする際に地面に描く図形の丸と三角と四角が使われるからというものがあります。

イカゲームは韓国で、子供時代にやる遊びとして有名なもので、誰でも簡単に描けるような図形で作られたのだと思われます。

こちらが、イカゲームに使う図形です!

イカゲーム赤い服の仮面のマークの意味と正体

引用:Twitter

ご覧のとうり、簡単に書ける形で丸・三角・四角がありますね!

この形が、赤い服の仮面のマークと同じであるため、イカゲームの図形が仮面のマークになっていることがわかります!

イカゲーム3話ネタバレ・仮面の男の正体は?

イカゲーム3話の赤い服の男の正体は?

引用:Twitter

運営の手伝いをしている赤い服の男達はかなりの人数がいますが、3話の時点では詳しい身元は明かされません。

そして、赤い丸のマークの者たちは、囚人のようにそれぞれの個室で生活しており、食事も部屋に運ばれた物を食べる生活です。

きっちり時間で管理されているので、決して快適な生活などではなく、むしろ失敗は許されないという過酷な環境の中で任務を遂行しています。

現段階で分かっているのは、赤い服の仮面たちは銃を使えるように訓練されているという事です。

こちらは考察になりますが、失格したゲーム参加者を容赦なく撃ち殺せるという事から、警察学校のような場所で鍛えられて来た者達である可能性が高いですね!

そして赤い服の中に女性はいないようであるという事です。

そんな謎に包まれた赤い服の仮面達ですが、3話の最後に1人が殺される場面があります。

【ゲーム運営者である赤い服の仮面の男の正体】

  1. 丸<三角<四角のマークという順に権力がある
  2. 誰にも顔を見せてはいけない
  3. 銃を使う訓練をしてきた
  4. 躊躇なく人を殺せる精神力(弱みを握られている?)
  5. 女性はいない(警察か徴兵関係?)
  6. フロントマンに隠れて臓器売買していた

ネタバレになりますが、赤い服の男たち数名が、ゲーム運営者のボスであるフロントマンに隠れて、臓器売買をしてお金を稼いでいたことから、忠誠心は絶対的なものではなく、人としての感情や裏切り行為をすることもあるということがわかりました。

イカゲーム3話ネタバレ・最後に仮面を脱いだ者が殺された理由は?

イカゲーム3話の最後で殺された赤い服の正体

引用:Twitter

イカゲーム3話の最後では、赤い仮面の男がヘマをして正体がバレた事が理由で、ゲームを操つる黒い仮面のフロントマンに射殺されます。

3話の内容である第2ゲーム「型抜き」で、失格になって殺されるゲーム参加者の男が、逆上して四角のマークの赤い服を人質に取り、仮面を脱ぐよう要求しました。

そのため、赤い服の男は仮面を脱いで、素顔晒す事になってしまいました。

逆上して銃を突きつけた参加者ですが、仮面を脱いだ赤い服の男が自分よりも若い青年である事を知り、撃ち殺す事が出来ず、「まだ若いのに、何故こうなった。」と言い残し、自害します。

ネタバレになりますが、赤い服の男の命が助かるのかと思いきや、そこに現れたフロントマンが、

忘れるな。正体がバレたら命はない。

と言い放って撃ち殺しました。

この事から、赤い服の仮面達は、ゲーム参加者だけでなく、仮面をつけた者同士でも顔を見られてはいけないという事だとわかります。

また、最後に射殺された四角のマークの赤い服の男が若者だった事から、権力を示す仮面のマークは、年齢が関係している訳ではないという事がいえますね。

第3話の最後のシーンで、フロントマンがあえて自らの手で赤い服の男を殺したのには、見せしめの意味があったのではないかと考察します。

最後のシーンでは、ゲーム終了後の片付けをするために、ゲームステージとなった公園に赤い服の男たちがたくさんいました。

そのため、ミスをしたものは、権力がある四角のマークの者でも生きてはいられない殺されるということを目の当たりにさせるために、大勢が見ている前で殺したのではないでしょうか!

フロントマンの過去については、イカゲームシーズン2で明かされると言われています!

イカゲームシーズン2はいつから?放送がある3つの理由と内容予想やキャストのネタバレは?

イカゲーム3話の最後に死んだ赤い服の仮面男は誰?

異垢ゲーム3話の最後で仮面を外して死んだ俳優は?

引用:Twitter

ちなみに、イカゲーム3話の最後に参加者の人質となり、素顔を明かした赤い服の仮面男役を演じていた俳優さんは、リージャングヨンさんという方みたいです!

イカゲームの3話で仮面を取って殺されてしまった俳優さんの名前知りたいのですがなにさんですか?

リージャングヨンくんです!

(引用:Yahoo知恵袋)

イカゲームでは、この一回限りの登場となってしまいましたが、かっこいい青年ですので、今後韓国ドラマに出演する機会が増えるかのしれませんね。

まだまだ3話の段階では、謎が多い運営側の赤い服の仮面たちです。

というより、全話通してシーズン1では、運営者側である仮面を被った赤い服の男たちの生い立ちやストーリーがわかる部分は今後もほとんど出てきません。

イカゲーム最終回の終わりには、以前のギフン達と同じく借金を抱えた者が、次のゲームに召集されている場面がありましたので、シーズン2では赤い服を着た仮面の男たちにスポットが当たり、運営者内部の情報がわかるストーリー展開が期待されますね!