【動画】松村北斗が英語を話せるのはなぜ?英検準2級でフランス語専攻!英語力はどのくらい?

2021年11月からスタートする連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演することになったSixTONESの松村北斗さん

地元で有名な御曹司・雉真稔(きじま・みのる)を演じ、家業である繊維業を海外に展開させることを志す大学生という役どころです。

注目されるのは、雉真という青年が英語が堪能であるという部分です。

劇中では英語で話す場面が予想されますし、演じる松村北斗さん自身も英語が堪能でないと難しい役柄になります。

そこで今回は、松村北斗さんの英語力について

  • 英語を喋る動画で英語力を確認!
  • 英語が話せるのはいつから?
  • 英語が上手くなった理由は?

という内容をまとめました。

では、松村北斗さんの英語力はどのくらいのものなのか、早速見ていきましょう!

【動画】松村北斗の英語力が凄い!

松村北斗

引用:モデルプレス

名前:松村北斗

生年月日:1995年6月18日

出身地:静岡県島田市

血液型:B型

朝ドラ「カムカムエブリィバディ」に出演する松村北斗さんの英語力が凄い!発音がうますぎる!と話題になっていますので、動画で確認していきましょう。

松村北斗さんが、英語を流暢に喋る動画がありましたのでこちらのツイートをご覧ください。

https://twitter.com/luv_hoku/status/1451446378966646788?s=20

確かに、英語の発音も綺麗で聞き取りやすく、スラスラと滑らかに喋っていますよね!

北村北斗さんが英語を話す姿をみた方からは、「英語が上手すぎる!」「ペラペラと喋っていてかっこいい!」などの声が寄せられています。

また、SixTONESが英語Ver.の曲を歌っている動画もありました。

日本語の字幕を入れると松村北斗さんが歌っているパートが分かり、綺麗な発音で歌われていることがよく分かります。

松村北斗さんだけでなく、SixTONESのメンバー全員が高い英語力を持っていることが分かります。

そして、2020年に放送されたNHKのドラマ「バリューの真実」の中でも、松村北斗さんが英語を流暢に話すシーンがありました。

https://twitter.com/kingpurince0808/status/1340597131183190017

聞いていても違和感のない話し方ですね。

では、松村北斗さんはいつから英語が上手に話せるようになったのでしょうか?

松村北斗の英語が上手いのはいつから?

引用:週刊女性PRIME

実は、松村北斗さんが英語を喋れるようになったのは最近のことでした。

松村北斗さんの英語力が格段に上がったは、2018年〜2020年の間だと言えます!

コチラは2018年4月13日に、ジャニーズJr.チャンネルで公開されたSixTONES 英語で自己紹介に挑戦!【ジェシー先生のレッスン付き】の映像です。

松村北斗さんの英語での自己紹介が始まりますが、片言の英語で、お世辞にも流暢とは言えません。

この頃はまだ英語を話すのは得意では無かったように感じます。

しかし、2020年6月26日のSixTONESで公開された動画、SixTONES- Jesse English lesson-「日常英会話レッスン」ではリスニング力も含めて、かなり上達しているように感じます。

よって、松村北斗さんの英語力が上達したのは、2018年〜2020年の間の2年間で間違いなさそうです。

松村北斗は中学時代に英検準2級を取得

しかし、松村北斗さんは中学1年生で英語検定準2級を取得されています。

そのため、学生の頃から英語に興味があった事がわかります。

英検準2級は高校生程度・大学入試レベルですから、相当勉強をしていていたのではないかと思われます。

英語の勉強法はECCだったようで、文法などの基礎はこのときから既に、しっかり身についているのではないかと考えられます。

松村北斗は大学でフランス語専攻!

また、松村北斗さんは英語教育に力を入れている亜細亜大学に通っていました。

経営学部に通っていて、海外への留学経験はありませんでしたが、他にも西洋文学西洋美術を専攻しており、フランス語も専攻していたと言われていますので、ヨーロッパへの憧れがあるのかもしれません!

松村北斗さんは、大学時代も日本語意外の言語に興味を持ち、積極的に勉強されていたのでした。

英語を流暢に話せようになるためのコツは、失敗を恐れずに話し続けて英語に慣れていくことです。

そのため、おそらく2018年の動画撮影の後もSixTONESのメンバーやプライベート等で英会話の練習をしていたのではないでしょうか。

文法などの基礎が身についていたとしてもたった2年弱で、こんなにも流暢に英語を話せるようになったことはすごいですし、松村北斗さんが努力家であることがうかがえますね。

松村北斗の英語が上手い理由は?

松村北斗

引用:マイナビニュース

松村北斗の英語が上手い理由①SixTONESのメンバー・ジェシーの存在

SixTONESにはアメリカ人の父親を持つジェシーさんがいます。

東京都出身で留学経験はありませんが、英語講師だった父の影響もあり、家庭内では英語で会話する環境下だったようで話し方はとても流暢です。

先ほどの動画でもSixTONESのメンバーに「講師役」として英語を教えていることから、松村北斗さんもジェシーさんに英語の話し方・発音の仕方を教わっていたと考えられます。

メンバーに英語が堪能な方がいると、すぐに分からないことを聞くこともできますし、どこの発音が間違っているのかを教えてもらいやすいでしょうから上達が早くなるのも納得です。

きっとジェシーさんの教え方も上手なのだと思います。

松村北斗の英語が上手い理由②海外進出

現在、ジャニーズの中で最も海外進出に力を入れているのではと噂されるのが、松村北斗さんが所属するSixTONESです。

アジア進出したグループは何組かありますが、これまでジャニーズで英語圏へ進出したのはジャニーズグループは嵐だけだったように思います。

嵐はブルーノ・マーズに楽曲提供を受け、全編英語の曲を発表していましたが、SixTONESはデビュー前のオリジナル曲から英語詞の楽曲が多いグループです。

メンバーも「目指すは世界」と宣言しており、海外進出に向けた準備として英語の勉強に励み、その結果英語の上達に結び付いたことが考えられます。

松村北斗の英語が上手い理由③本人の努力

松村北斗さんの英語力が高い理由としては、本人の努力が1番大きいのではないかと思います。

いくらメンバーのなかに英語が堪能な方がいても、海外進出という計画があったとしても、松村北斗さん自身が「学ぼう」「もっと上手くなろう」と思わなければ意味がありませんし、上達もしないでしょう。

元々、中学1年生で英検準2級に合格できるほどの努力家で、英語への興味も高かったことを考えると、松村北斗さん自身が「英語をもっと話せるようになりたい」と努力した結果、現在のような英語力になったのだと思います。

連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』で、松村北斗さんが英語をたくさん喋る姿を見れるのが楽しみです!