長尾謙杜の演技が上手い!幼少期は子役&キッズモデルで演技派志望!

なにわ男子としてデビューした長尾謙杜さん

2022年のドラマ出演が決まっており、演技が上手いと話題になっています。

そして実はジャニーズに入る前の幼少期には、キッズモデルとして活動し、演技派志望ということが分かりました!

そこで今回の記事では、長尾謙杜さんの演技力について上手いといわれる理由演技派志望の理由である憧れのジャニーズの先輩についてもご紹介していきます。

長尾謙杜の演技が上手いと話題!

引用:Twitter

長尾謙杜さんは、2022年1月期ドラマ「となりのチカラ」の出演やAmazon Prime Videoのオリジナル映画HOMESTAY(ホームステイ)」で初主演することが決まっています。

ドラマや映画への出演が決まっている長尾謙杜さんは、これまでどんな役柄を演じてきたのでしょうか?

【長尾謙杜】過去の出演作品・ドラマは3つ!

長尾謙杜の出演ドラマ①「俺のスカート、どこ行った?」

長尾謙杜さんのドラマ初出演は、2019年に放送された「俺のスカート、どこ行った?」でした。

引用:Twitter

長尾謙杜さんは役作りにあたり、いろんなドラマを見て自身が演じる若林優馬に近い役を研究したそうです。

引っ込み思案だった若林の成長過程を演じるのが難しかったと語っていました。

若林は話が進むにつれて原田先生そして田中先生、東条と話せる人が増えていき、第1話だけだったら想像のつかないぐらい成長します。その成長過程を演じるのが難しかったなと思います。普段の僕と若林とでは性格は逆ですが通ずるものがあり、演じていて若林優馬くんが可愛く見えてきて応援したくなるような子だなと思いました。

引用:俺のスカート、どこ行った?公式ホームページ

長尾謙杜の出演ドラマ②「年下彼氏」

2020年には関西ジャニーズJr.が総出演し、話題を呼んだオムニバスドラマ「年下彼氏」第7話「男らしいところあるじゃん」で主演を務めました。

引用:Twitter

役どころは生徒会唯一の男子・山村旭。「うっかり」や失敗ばかりの旭は、ある日、しっかり者の生徒会長・森野有希子と体育倉庫に閉じ込められてしまう…といったストーリーです。

ついつい構ってしまいたくなる「弟感」「年下男子」と思わず見とれてしまう「男らしさ」「イケメン感」のギャップを見事に演じ分けました。

長尾謙杜の出演ドラマ③「メンズ校」

また同じ2020年には、なにわ男子主演でドラマ「メンズ校」に出演しています。

引用:Twitter

長尾謙杜さんが演じたのは、花井衛というちょっと気弱だけど温厚な優しい高校生。そんな花井の秘密は「女の子のような可愛い服が着たい」という思いを持っていること。

可愛いものが好きという本当の自分を受け入れるてくれた仲間に笑顔を見せたシーンなど、話題を呼びました。

長尾謙杜さんは自身の役と見どころについて、このように語っていました。

僕が演じた花井衛君はみんなに明かしてない秘密があって、前半から後半にかけてキャラクターがだいぶ変わってくる子なのでその変化に注目して見ていただきたいですし、劇中で芝居をするシーンがあるのでそこも見どころだと思います。

引用:Plus Paravi

この作品でも見事に演じ切りました。

【長尾謙杜】演技力の評判は?

長尾謙杜さんの連続ドラマ初出演となった「俺のスカート、どこ行った?」ですが、マスクが外せないという役柄でした。

しかし、マスクをしていても伝わる「心の揺れ」を見事に演じ、高い評価を得ました。

原田から、やる時はやる人間だということを証明するため飛び降りろ、という無茶苦茶な指導を受けた若林だったが、マスクで半分以上顔が隠れているなか、動揺や焦り、そして飛び降りる決意に至るまでの心の動きを目だけの演技で表現。荒い息づかいはマスクの膨らみから伝わってきた。

引用:ムビコレMOVIE collection

また、今後出演する「となりのチカラ」や「HOMESTAY」での長尾謙杜さんの演技力への期待の高さが分かる記事もありました。

「グループの末っ子らしい可愛いキャラクターはもちろん、ドラマデビュー作の『俺スカ』で見せたナチュラルで繊細な演技など、さまざまな役柄に対応できそうなタイプ。長尾は元々、生田斗真に憧れていたそうで、メンバーの道枝駿佑が役を掴んだ『母になる』(日本テレビ系/2017年)のオーディションにも実は挑戦していた。ようやく俳優として羽ばたきはじめる時が来た、といったところでしょう。

『となりのチカラ』への出演は何人かの若手俳優が候補に挙がっていた中での起用で、服部宣之プロデューサーは『監督の演出意図を即座にくみ取り、芝居を変化させていくことができる対応力の高さ』に驚いたといいます。また、Amazonが製作する初めての日本オリジナル映画となる『HOMESTAY』の主演は大抜擢ともいえるものですが、同作は一度死んだ主人公が同じく亡くなった高校生・小林真の体を借りて“ホームステイ”し、真の死の理由に迫っていくという物語。かなりの難役と予想され、こちらも制作側が長尾の実力を高く評価していることがうかがえます」(芸能関係者)

引用:CYZO CULTURE PRESS

これらの記事から、長尾謙杜さんの演技力は制作スタッフの間でも評判が良く、注目の若手役者として期待されていることがわかります。

【長尾謙杜】演技力へのファンの声

長尾謙杜さんの演技力の高さはファンの間でも有名です。

演技の仕事、ドラマや映画での活躍はファンにとっても待ち望んでいたものだったんですね!

実は、長尾謙杜さんの演技力の高さは幼少期から培われたものであることがわかっています。

長尾謙杜は幼少期に子役・キッズモデルとして活動!

引用:Twitter

キッズモデルとしての活動

長尾謙杜さんは幼少期にキッズモデルとして活動していたことが判明しています。

一部では大阪府にある「海遊館」のCMに子役として出演していたのでは?と言われていますが、そちらの情報は別人でデマ・勘違いであった可能性が高いです。

ただ、キッズモデルとして事務所に所属していたのは事実のようでした。

まず1つ目は、「モデル事務所 キャストプラン」という事務所に在籍していたようです。

引用:Twitter

長尾謙杜さんが、キッズモデルとして活動していたと思われる頃の画像がコチラです。

エプロンの広告に載っていたようで、別写真がコチラ。

引用:Twitter

そして、2つ目の事務所として、2014年10月に「モデル事務所 gram(グラム)」に在籍していたことも確認されています。

公式ブログに写真付で活動報告されていたとの情報がありましたが、現在は確認できませんでした。

長尾謙杜は幼少期に演技レッスンをしていた!

長尾謙杜さんが演技が上手いと言われる理由は、幼少期から演技の練習を受けていたことが挙げられます。

先ほど紹介した所属事務所の「キャストプラン」では演技レッスンが受けられることが公式ホームページから分かります。

「現場でのマナー」「オーディション対策」「演技レッスン」「モデルレッスン」「カメラレッスン」などなど・・・。特に「カメラレッスン」はプロカメラマンの方を講師に招き「撮られ方」をレクチャーしていただく、他には例を見ない内容です。もちろん「モデル」「演技」もプロフェッショナルの講師陣で構成し、現場マネージャーの直接指導もあります。

引用:キャストプラン

長尾謙杜さんはキッズモデルの頃から、演技のプロである講師に指導を受けていたため演技が上手いのだと思われます。

ジャニーズ入所はいつ?

長尾謙杜さんは2014年11月23日にジャニーズ事務所に入所しました。

バラエティ番組に出演した際に「この道を行く、と決めたのはいつ?」という質問に対して「小6です。他の事務所の誘いを蹴ってジャニーズにしたので」と答えています。

実は、長尾謙杜さんは子役時代の顔画像がめちゃくちゃ可愛いことでも有名です。

キッズモデル・子役時代の長尾謙杜さんの画像がコチラになりますが、愛しさの塊でしかないですね。

長尾謙杜の子役時代の画像

引用:Twitter

こんなに可愛い長尾謙杜さんですので、色々な事務所から声がかかっていたようですが、あえてジャニーズ事務所に所属したのには理由がありました。

長尾謙杜は演技派ジャニーズ志望だった!

引用:Twitter

ジャニーズ事務所に入る前からモデル事務所に所属して活動していた長尾謙杜さん。

自らジャニーズ事務所に履歴書を送り、入所したという経緯がありますが、どうやら憧れの先輩がいるようです。

【長尾謙杜】ジャニーズ入りのきっかけは?演技派志望?

長尾謙杜さんの憧れの先輩は、生田斗真さん

引用:modelpress

インタビューでは「憧れの先輩は生田(斗真)君」と答えており、入所当時から役者志向であったことがうかがえる。

引用:ムビコレMOVIE collection

ジャニーズJr.として番組に出演した際に事務所に入所した理由を「舞台やテレビに出たいから」と答えていました。

入所当時から俳優業・演技の方に力を入れたいと思っていたんですね!

また幼少期にモデル事務所「キャストプラン」で演技レッスンを受けていたため、演技が上手いのでしょうね。

【長尾謙杜】目標のジャニーズは演技派ジャニーズ?

なにわ男子としてCDデビューした長尾謙杜さんですが、目標は現在も変わらず生田斗真さんだといいます。

「将来、個人として誰のような先輩になりたいか?」という質問には、それぞれが憧れの先輩の名前を挙げる。「生田斗真」と答えた長尾は「グループに属してなくて、ジャニーズで自分の新しい道を切り開いた」と理由を説明するが、上田から「デビュー前からグループ抜けること考えてる?」とツッコミを入れられる。

引用:アメーバニュース

今後、グループでの活動や歌っている姿のほか、ドラマや映画などでの演技派アイドルとして活躍する長尾謙杜さんの姿も期待したいですね。