【画像】菊池風磨の父親・常利は作曲家!嵐に楽曲提供&離婚と再婚の噂について

ジャニーズのアイドルグループSexy Zoneのメンバー・菊池風磨さん

その父親の名前は菊池常利さんで、なんと作曲家だったことが判明しました。

菊池常利さんは菊池風磨さんの父親というだけあり、似ていてイケメンと注目を集めていますが、過去にはシンガーソングライターとして活動していただけでなく、嵐に楽曲提供した事がある凄い方でした。

しかし、菊池風磨さんの父親と母親には離婚や再婚の噂があるようで気になりますね。

そこで今回の記事では、菊池風磨さんの父親である菊池常利さんについて、

  • イケメンと噂の顔画像や年齢やプロフィール
  • 嵐に楽曲提供したエピソードについて
  • 菊池風磨の両親の離婚と再婚説

という内容で詳しく調べてみました。

【顔画像】菊池風磨の父親・菊地常利がイケメン!年齢やプロフィール

引用:Twitter

Sexy Zoneのメンバーとして活躍する菊池風磨さんですが、なんとそのお父さんも音楽業界で活躍されていることが分かりました。

息子・菊池風磨さんと似てイケメンと話題で、年齢やプロフィールも調べてみました。

 【顔写真】菊池風磨の父・菊池常利のプロフィール

引用:Twitter

名前:菊池常利(きくち つねとし)

生年月日:1965年3月9日

出身地:神奈川県横浜市

居住地:東京都

1989年~フォークデュオグループ「LA-LA Deux」として活動をされた後、2001年以降はソロでシンガーソングライターや作詞家、作曲家として活動されています。

活動時は愛称の「TWUNE」を使用されています。

中学校・高校での講演も積極的に行い、「スクールライブ」「フリースクール公演」などの活動もしています。

菊池常利さんの年齢は?

引用:Twitter

菊池常利さんの年齢は公式には発表されていませんが、1965年生まれで現在56歳(2022年1月時点)の可能性が高いと言えます。

理由は、ある高校の記念講演を行う情報が載った際に、菊池常利さんが「棚倉高校 昭和57年度卒」であると書かれていたからです。

昭和57年度卒業ということは、1983年3月に卒業されたということです。

そこから逆算すれば1965年3月9日生まれということが分かります。

【顔写真】菊池常利さんのインスタグラム

菊池風磨さんの父親・菊池常利さんのインスタグラムのアカウントは、「twune39」です。

プロフィール欄には、「シンガーモデルソングライター」と書かれており、幅広く活動されていることがわかりますね。

菊池常利さんはインスタグラムと定期的に更新されていて、音楽活動やモデル活動など、数々の写真を投稿されています。もちろん、ご自身の顔写真も投稿されていました!

引用:Instagram

引用:Instagram

菊池風磨さんの優しい目元は、父親の常利さんに似ていることがわかりますね。

菊池風磨の父親・菊池常利の職業はシンガーソングライターで嵐に楽曲提供!

引用:週刊PRIME

菊池風磨さんの父・常利さんは、現在シンガーソングライターとして活動されていますが、過去には嵐に楽曲提供したことがあり、それだけでなく、他のジャニーズグループにも楽曲提供していました。

嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を提供

嵐といえばデビュー曲あですが、この作詞を手掛けたのが菊池常利さんです。

調べてみると「作詞:J&T」と表記されていますが、これはJohnny’s(ジャニーズ)の「J」とTWUNE(菊池常利さんの別名)の「T」を意味しています。

また菊池常利さんは、「HELLO NEW DREAM.」プロジェクトの際にはインスタグラムにその投稿をされていました。

引用:Instagram

引用:Instagram

実は、あ菊池風磨さんはジャニーズに入所当時、父親が嵐のデビュー曲を作詞したことをジャニーさんに打ち明けていませんでした。

親のコネで事務所に所属したと思われたくないので、父親のことはあえて隠していたそうです。

2016年5月14日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、ジャニーズ事務所への入所時には父親が「A・RA・SHI」の作詞をしたことは伝えなかったと言い、入所後2、3年経ってからジャニー喜多川氏に「YOUのパパ作詞してるんだったら言ってよ!」と驚かれたことを明かしていた菊池。

引用:Asa-Jo

ちなみに嵐のメンバーは早い段階でそのことを知っていたのか、菊池風磨さんと櫻井翔さんはかなり仲が良いとのこと。

「風磨の父である常利さんが、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』を作詞したこともあって、2人は20年ほど前から顔見知りの仲。最近はプライベートの交流がさらに深くなり、風磨はしょっちゅう櫻井から御飯に誘ってもらっているようです。親しみを込めて櫻井を『兄貴』と呼んでいるとか。『吾輩の部屋である』は風磨にとって、初のドラマ主演であり、連ドラ史上初の登場人物1人という革新的企画。櫻井から、演技のアドバイスをもらったと聞きました」(芸能ジャーナリスト)

引用:Asa-Jo

デビュー曲を作詞した方の息子さんが事務所の後輩になるなんて、すごく縁のある話ですね!

そんな菊池風磨さんは、櫻井翔さんの父親とも交流があるそうで、家族ぐるみで仲がいいことがわかりました。

菊池常利がジャニーズに提供した楽曲まとめ

菊池常利さんは、作曲家として嵐の以外のジャニーズにも楽曲を提供しています。

過去に5つの楽曲をジャニーズアイドルに提供していました!

嵐 「A・RA・SHI」作詞

TOKIO「Only One Song」作詞・作曲

TOKIO「Nice Guys」作詞・作曲

今井翼「2nd face」作詞・作曲

菊池風磨「Cocoa」作曲

菊池風磨さんの「Cocoa」は作詞がFUMA(菊池風磨)作曲がTWUNE(菊池常利)なので、親子で制作された楽曲ということになります。

そんな、菊池風磨さんの父親ですが、何やら離婚や再婚をしているという噂があったようです。

菊池風磨の父親・菊池常利の離婚と再婚の噂について!

引用:Instagram

2022年現在、菊池常利さんにはお子さんが3人いらっしゃることが分かっています。

長男はSexy Zoneの菊池風磨さんで、風磨さんの9歳下に次男12歳下に長女がいるようです。

そんな、菊池風磨さんの弟がも2022年は父親の常利さんと一緒にYouTubeチャンネルを運営し、モデルとしての仕事もされて芸能活動を開始していました。

こちらの記事に詳しくまとめてありますが、風磨さんにそっくりです!

▶︎菊池風磨の弟が顔画像公開でイケメン!名前や年齢、身長は?高校は佼成学園!

菊池常利は離婚している?再婚は?

引用:Twitter

菊池風磨さんの母は一般人で、顔写真等の情報は無く、父・菊池常利さんは2001年に離婚したとの噂があります。

つまり「菊池風磨の両親は2001年に離婚している」ということになりますが、これはデマ情報だったようです。

菊池風磨さんの弟と妹が風磨さんと年齢が離れているためにこのようなデマ・噂に発展したと思われます。

年の離れた兄妹がいるということは、むしろ夫婦仲は円満であると言えそうです。

父・菊池常利と息子・菊池風磨の関係性は?

引用:Twitter

先ほど書いたように父・菊池常利さんと息子・菊池風磨さんは親子で楽曲制作していることもあり、親子仲が良いと思われます。

公式Twitterにもこのような投稿をされています。

息子・風磨さんとの共作はとても楽しかったようです。

仲の良さがうかがえる投稿ですね。