おそ松さんの実写がひどい!ジャニオタvsアニオタの炎上理由や最悪失敗の声

2022年3月25日に実写映画「映画 おそ松くん」が公開されます。

公開前から「おそ松さんの実写がひどい」と言われ、ジャニオタVSアニオタで炎上することもありました。

そこでこちらの記事では、おそ松さんの実写がひどいと言われる理由について、ジャニオタとアニオタそれぞれの意見を比較しながら、最悪・失敗との声を調べてまとめてみました。

おそ松さんの実写化がSnowManに決定!

引用:Twitter

2021年8月3日「おそ松さん」の実写映画化が発表されました。

主演はジャニーズの9人組アイドルグループ・Snow Manに決定しています。

人気アイドルグループ「Snow Man」が、人気アニメ「おそ松さん」を実写映画化する「映画 おそ松さん」に主演することがわかった。

引用:映画.com

「おそ松さん」の実写化公開はいつ?

引用:Twitter

「映画 おそ松さん」は2022年3月25日(金)から全国の映画館で上映されます。

キャッチコピーは「超全開Snow Man!!時空と常識を超えた笑撃Show Time!」で、コメディ映画であることが分かります。


また、実写映画にはテレビアニメ「おそ松さん」の六つ子キャラが登場することも発表されています。

人気アイドルグループ・Snow Man が主演を務める『映画 おそ松さん』(3月25日公開)のオープニングに、テレビアニメ「おそ松さん」のキャラクターが登場することが明らかになった。

引用:シネマトゥデイ

おそ松さんの実写化のキャストや配役は?

引用:Twitter

主人公の「クズでニートな松野家の六つ子」を演じるのはSnow Manのメンバー6人です。

おそ松・・・向井康二

カラ松・・・岩本照

チョロ松・・・目黒蓮

一松・・・深澤辰哉

十四松・・・佐久間大介

トド松・・・ラウール

オリジナルキャラクターとなる「物語終わらせ師」という謎の男たちを演じるのがSnow Manの3人です。

引用:Twitter

エンド・・・渡辺翔太

クローズ・・・阿部亮平

ピリオド・・・宮舘涼太

主演のSnow Manの他に、髙橋ひかるさんや濱田マリさん、栗原類さん、厚切りジェイソンさん、忍成修吾さん、南果歩さんなど豪華な出演者が脇を固めています。

どんな役で登場するのかが気になるところです。

おそ松さんの実写・SnowManがひどい理由!ジャニオタvsアニオタが炎上

引用:Twitter

実写「映画 おそ松さん」が発表されてからすぐに、「実写化がひどい」との意見が殺到していました。

SNS上では、公開前からジャニオタVSアニオタの炎上騒ぎも多くありました。

なぜ、こんなにも「ひどい」との声が多く集まっているのでしょうか?

ジャニオタの主張とアニオタの主張に分けて、それぞれがひどいと主張する炎上理由をみていきましょう。

【おそ松さんの実写がひどい理由①】主演がジャニーズだから

引用:Twitter

まず、アニヲタがおそ松さんの実写化がひどいといわれる理由の1つ目をみていきましょう。

アニメ原作で実写映画が製作され、ジャニーズアイドル(俳優)が主演に決定すると「最悪」や「ひどい」との批判の対象になることがあります

ジャニーズアイドルの本職は、歌って踊ること。

もちろん演技に定評のあるジャニーズタレントさんも多くいますが、「アイドルではなく本職の俳優さんに演じてほしい!」という思いから「最悪」「ひどい」という批判の声が現れることもあります。

今回も「Snow Manがおそ松さんを演じるから」ではなく「ジャニーズがアニメ原作の実写に主演するから」という理由で批判を受けている可能性があります。

【おそ松さんの実写がひどいとの理由②】オリジナルキャラの登場

引用:Twitter

次に、アニオタが実写化がひどいという理由として、おそ松さんのストーリーを変更していることが関係していました。

「おそ松さん」は「クズでニートな六つ子」が主人公です。

つまり、メインとなるのは6人ということになります。

しかし、実写化の主演は9人組のSnow Manなので、3人は兄弟設定ではないということになります。

そのため「物語終わらせ師」という謎のオリジナルキャラクターが3人メインキャラとして登場することになっています。

これでは「Snow Manのためにストーリーを変更した」と考えられ、原作ファンとしては複雑な思いを抱いてしまいそうです。

【おそ松さんの実写がひどい理由③】そもそも実写化に反対

引用:Twitter

アニオタがおそ松さんの実写化をひどいと批判する理由の3つ目として、そもそも実写化をしないでほしいという考えがあることがわかります。

おそ松さん」は赤塚不二夫氏の漫画「おそ松くん」を原作としたテレビアニメです。

赤塚不二夫氏の生誕80年記念として2015年10月からアニメ1期が放送されました。

つまり、「おそ松さん」は「おそ松くん」をリメイクした作品ということになります。

一部のファンからは「おそ松さん自体、おそ松くんを改造したものだし…」という意見もあります。

また「人気があるからこそ実写化しないでほしい」と願うアニメファンも多いようです。

おそ松さんの実写がひどい!最悪!反対の声まとめ

引用:Twitter

SNS上には「映画 おそ松さん」で実写化することに対して最悪・ひどいと反対派の声が多くあがっています。

その声をいくつかピックアップしてみました。

おそ松さんの実写化に反対する声

以下は、おそ松さんの実写化に対して「ひどい」「最悪」という反対意見です。

おそ松さんの実写に対する批判的な声は以下の通り2パターンあり、おそ松さんの原作漫画が好きでジャニーズが実写化することを批判したいアニオタからの意見と、おそ松さんの内容をジャニーズが実写化する事に違和感を覚えるジャニオタの意見であることがわかります。

反対以外の声

その一方で「反対派」以外の声も上がっています。

そちらもまとめてみました。