ゴールデンカムイの実写炎上の理由がひどい!反対や批判されるのはなぜ?

週刊ヤングジャンプに連載されていた「ゴールデンカムイ」が実写映画化されることが発表されました。

しかし、早くも実写化について炎上し、その理由がひどいと話題になっています。

詳細が明らかになっていない段階で、反対や批判されるのはなぜなのでしょうか?

ゴールデンカムイの実写化発表!

ゴールデンカムイの実写化に批判殺到!炎上の理が酷すぎる

2022年4月19日、人気漫画「ゴールデンカムイ」の実写映画化が発表されました。

野田サトル「ゴールデンカムイ」の実写映画化が、 本日4月19日発売の単行本29巻帯で発表された。

引用:コミックナタリー

しかし、実写化が発表されるとすぐに原作ファンからは批判が殺到しています。

ゴールデンカムイの実写化に対する批判や反対の意見をまとめてみました。

ゴールデンカムイの実写炎上の理由がひどい!

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/golden-kamuy-3rd-season/

人気漫画「ゴールデンカムイ」の単行本29巻が発売され、そこで実写映画化することが発表されました。

漫画原作の実写映画は批判・炎上しやすいことでも有名ですが、今回の「ゴールデンカムイ」にも早くも批判が集まり炎上する事態になっています。

今回は「炎上の理由がひどい」との声もあり、まとめてみました。

ゴールデンカムイの実写炎上理由①原作に沿えない可能性

「ゴールデンカムイ」は単行本で30巻を超える長編漫画です。

そのため2時間弱の映画に収めようとすると、原作に沿うことができない可能性が出てきます。

また、アニメでもカットされたシーンがあり、実写化になるとさらにカットする場面が多くなるのではと不安視されています。

原作のエピソードを省略したりカットするくらいなら実写化しない方が良いということで批判・炎上に繋がったようです。

しかし、映画は2部作・3部作になることもありますし、同じく漫画原作の実写映画「るろうに剣心」のように部分的なエピソードを映画化し、そのあとシリーズ化することもあります。

どのような構成で映画化されるかわからない中で、すでに炎上しているのはひどいですね。。。

実写化のストーリーがどのようなものになるのかも含めて気になりますね。

ゴールデンカムイの実写炎上理由②キャスト予想で批判が集まる

現在、実写映画「ゴールデンカムイ」の監督・キャスト等の詳細は発表されていません。

しかし、実写映画化発表後からSNS上では監督やキャストの予想が始まり、そこから批判・炎上するという事態に発展しています。

名前が多く上がっているのが、「橋本環奈さん」「福田雄一監督」です。

橋本環奈さん

・・・数々の漫画原作の実写映画に出演しているため、今回も予想されている。

これまでもヒロイン役が多く、「ゴールデンカムイ」でもヒロイン役では?と予想されている。

熱望されて予想されているのではなく「どうせ橋本環奈でしょ?」という意見が多数。

福田雄一監督

・・・「銀魂」「ヲタクに恋は難しい」など漫画原作の映画の監督を行った実績あり

ギャグ要素が多く、「ゴールデンカムイ」もコメディにされるのではという不安から批判・炎上。

仲の良い俳優をキャスティングするため、キャラと合ってない配役になるのではという意見も多数。

 

キャスト等が発表されていない段階ですが、原作ファンは「実写化への不安」が大きく、キャスト予想の時点で批判・炎上しているようです。

橋本環奈んさんや福田雄一監督からしたら勝手に名前を出されて炎上している状態はひどい話です。

ゴールデンカムイの実写炎上理由③アニメで映画化希望の声

ゴールデンカムイはアニメ化しており、評価も高い作品です。


そのため、実写映画ではなく、アニメ映画としてスクリーンで観たいとする意見が多く上がっています。

ゴールデンカムイの実写炎上理由④アイヌ人役を日本人が演じることへの不安

「ゴールデンカムイ」は明治末期の北海道・樺太を舞台にした金塊をめぐるサバイバルバトル漫画「アイヌ民族」「アイヌ文化」を題材としています。

実写映画で丁寧に「アイヌ」を扱ってくれるのか不安視する声もあり、炎上する理由はわかりますね。

ゴールデンカムイの実写炎上の理由がひどい!反対や批判されるのはなぜ?まとめ

引用:公式サイト

詳細が発表されていない現段階で、批判が上がっているゴールデンカムイの実写映画化。

その炎上理由がひどいとされる理由をまとめました。

  1. 原作に沿えない可能性があるから炎上するのはひどい
  2. キャスト予想で批判が集まるのはひどい
  3. アニメ映画化にして欲しくて炎上するのはひどい
  4. アイヌの文化を実写化で丁寧に描ける不安→適当にされそうひどい

ゴールデンカムイ実写映画化の発表だけで、詳細が分からない状態で批判が起きているのは「ひどいのではないか」という意見も多くあります。

では、なぜここまで反対や批判をされるのでしょうか?

実写映画化に反対や批判が集まる理由は?

これはファンが、原作を愛するがゆえのことであると思います。

「原作の世界観を壊してほしくない」

「イメージを壊されたくない」

そんな強い思いから「実写化反対!」という声が大きくなることがあります。

しかし、現段階ではキャストをはじめとする詳しい情報が解禁されていない状態なので、過度な批判は「ひどいのでは?」という意見が出てもおかしくありません。

実写映画の続報を待ちつつ、原作ファンも納得の映画になることを期待していましょう。