ズィーヤの意味は光の源?誕生秘話や正しい使い方からアレンジ方法まとめ

最近、コウテイの九条ジョーさんの決めゼリフである、『ズィーヤ』を真似する人が増えてきましたね。番組のネタやトークの中で使われているのを見かける機会が増えましたが、謎の言葉と謎のポーズで『一体どういう意味なの?』との声が多いようです。

また、九条さんは自身の考えるネタを“超不完全究極体完全感覚キテレツ漫才”と言っていますが、不完全の中の究極体である事を魅力とするコウテイの漫才は、どうやって作られているのでしょうか?

ここでは、コウテイの九条ジョーさんのネタであるズィーヤについて、

  • ズィーヤって何?意味が知りたい!
  • ズィーヤはどうやって生まれたネタなの?
  • ズィーヤの正しいやり方は?
  • ズィーヤをやりすぎると病気になる?

という内容でみていきたいと思います。

 

ズィーヤって何?意味が知りたい!

ズィーヤの意味は光の源?由来や出来たきっかけは?コウテイのネタを作っているのは、九条ジョーさんです。学生時代は、滋賀県有数の進学校に通っていたことを明かしており、学力が高いと言っていました。(自称ですが。)ネタ作りは、ひと月に最低でも20本以上と言うので驚きです。

コウテイの九条さんの決めゼリフである『ズィーヤ!』の意味について聞かれると、このように答えていました。

嬉しい時や悲しい時に心の中からでてくる言葉、それが“ズィーヤ☆”。「いただきます」の代わりにもできますし、「おはようございます」の代わりにもできます。使いやすいんで良かったらぜひ!

『いただきます』の代わりとして『ズィーヤ』が使えるのであれば、もはやなんでもありですね!心の中から出てくる言葉なので、完全にノリ重視で、意味はあってないようなものだということがわかりました。テンションが上がっている時場を盛り上げたい時などに適していそうです。ちょっとした失敗をしてしまった時には、ズィーヤといえば元気が出てきそうです!

 

ちなみに、ズィーヤと言う言葉が他の言語であるのか調べた方がいらっしゃいました。

『ズィーヤ』はアラビア語で『光の源』と言う意味があるそうです。そんな幻想的な意味のある言葉だったとは、、九条さんが『光の源』を連発していると思うと笑えますが、見る人を笑わせて明るい気持ちにするパワーを持っているという意味では、この上なくぴったりの言葉ですね。

最近は、女子高生が使ってくれていると言っていましたが、ABCお笑いグランプリでの優勝をきっかけに、さらに幅広い世代に知れ渡ってきています。このままいけば、流行語大賞も夢じゃないかもしれませんね!

ズィーヤはどうやって生まれたネタなの?

ズィーヤの誕生秘話が面白い!先輩と温泉で...九条さんがネタを思い付くのは、ネタを考えている時ではなく、海を見ながら妄想にふけっている時や散歩している時など、何か他の事をしている時のようです。それを下田さんに共有し、無茶振りで役を演じてもらう中で、さらに落とし込んでいくそうです。

『ズィーヤ!』は、先輩芸人の千賀鈴上村茶屋さんと銭湯に行った時に、「湯舟につかったときに思わず出る「あ”~~~」の代わりになる、何かいい言葉ってない?」と振られて生まれたそうです。

まさか、『ズィーヤ』が銭湯で生まれた言葉だったとは思いもしませんでした。

下田さんも『ズィーヤ』のような持ちネタが欲しいそうですが、未だしっくりくるものが見つかっていないのだとか。「OK釈迦地蔵」は九条さんからもらったと言っていますので、自分で生み出したいと思っているのかもしれないですね。

ちなみに、〜スギと言う場面で『スギ薬局』が登場した経緯については、九条さんの昔のバイト先がスギ薬局だったからだそうです。

『ズィーヤ』の誕生秘話を知る事が出来たと思いますので、次は正しい使い方について見ていきたいと思います。

ズィーヤの正しいやり方は?

まず、本家である九条ジョーさんのズウィーヤをご覧ください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジュリエッタ 藤本聖(@julieta_fujimoto)がシェアした投稿

ズィーヤを連発していましたね!

動画だと、本家のズィーヤは早すぎて残像のものしか見えませんでしたので、画像でも確認したいと思います!

ズィーヤの基本編

基本のズィーヤのやり方をまとめておきます。

  • 人差し指と中指を上向きに立てる
  • ズィーヤの発音は勢いよく
  • 下から顔の横あたりに振り上げる

ズィーヤの基本からアレンジ法!コツを伝授!

コチラを見ていただくとわかるように、ズィーヤは左手の人差し指と中指を真っ直ぐ上に立てたポーズです!『ズィーヤ』と言いながら顔の横あたりに手を持っていきます。

 

九条さんがズィーヤをやる時のポイントについて話しているシーンがありました。

ズウィーヤをやる時のポイントはスピード感だったんですね!真似をする際には、キレのある動きと発音でかっこよくズィーヤ!を決めてみてください。

ズィーヤの応用編

実は、ズィーヤには色々なパターンがありますので見ていきましょう!

寄り目で口を曲げるズィーヤ!

ズィーヤをかっこよくキメる方法や意味誕生秘話が知りたい!

2本指を立てるズィーヤのポーズに寄り目と口を曲げるアレンジを加えたものがこちら。

変顔を炸裂させている相方の下田さんに引けを取らないインパクトのある顔になっています。

両手を使ったズィーヤ!

コウテイの九条ジョーのネタズィーヤの色々なアレンジ

こちらは左右の手をクロスさせ、両手でズィーヤのポーズをしています!きっと威力倍増ですね。

白目をしながらのズィーヤ!

こちらは白目が出来ないといけませんので、結構レベルが高いです。女性は特に、白目を向いた変顔をするのに勇気がいるかもしれませんね。

キメ顔でのズィーヤ!

変顔をしなければイケメンの九条さん。ズィーヤのポーズは顔の横に手を持ってくるので、小顔効果にもなっています。プリクラで真似をする女子高生も多いみたいです。

どのように使い分けているのかは分かっていません。その場の雰囲気や九条さんの気分が関係していると思われます。

一口にズィーヤと言っても色々なパターンがある事が分かりましたね。基本のズィーヤが出来るようになった方は、是非応用編にも挑戦していただきたいと思います!

コウテイの元相方が気になる方はコチラもチェック✔︎

▶︎コウテイ九条の元相方が凄い!下田と不仲で同期にモテるけど続かない理由は?

ズィーヤをやり過ぎると顎変形症になる?

ズィーヤのやりすぎで顎変形症になった九条ジョーコウテイの九条さんを検索すると、一緒に病気というワードが出てきますよね。ご存知の方も多いと思いますが、ズィーヤのやりすぎで顎が歪んでしまったと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コウテイ 九条ジョー(@ziiya555)がシェアした投稿

顎変形症という病名で、顎の骨の位置がズレて噛み合わせが悪い上手く喋れない、といった症状が出るそうです。

九条さんがズィーヤをやる時は、大体寄り目で口を曲げたタイプをしています。ネタの中でもズィーヤを連発した事で、顎へ負担がかかり過ぎてしまっていたんですね。

皆さんも、九条さんの真似をしてズィーヤをする時はくれぐれもやり過ぎで顎を痛めるこのないようにご注意下さい。

コウテイの下田さんの彼女情報が気になる方はコチラもチェック✔︎

▶︎コウテイ下田の彼女暦がやばい!元カノは自衛隊女子?熱愛の噂や好きなタイプについて

ズィーヤの意味は?誕生秘話や正しい使い方からアレンジ方法まとめ

ズィーヤの意味や誕生秘話から正しい使い方やポイントを伝授コウテイの九条さんの持ちネタズィーヤについて見てきました。

簡単にまとめると、

  • ズィーヤって何?意味が知りたい!

“ズィーヤ”は嬉しい時や悲しい時に心の中からでてくる言葉で、「いただきます」や「おはようございます」の代わりにもなる万能な言葉。

  • ズィーヤはどうやって生まれたネタなの?

湯舟につかったときに思わず出る「あ”~~~」の代わりに使った言葉。

  • ズィーヤの正しいやり方は?

基本のズィーヤは、左手の人差し指と中指を真っ直ぐ上に立てたポーズです。やる時のポイントとしてはスピード感を持たせることである。

  • ズィーヤをやりすぎると病気になる?

九条さんはズィーヤのやりすぎで顎が歪み、顎変形症になった。

と言うことでした。

コウテイの話題になった際に、ズィーヤについての豆知識をヒトネタに盛り上がっていただけたら幸いです!