2020年7月18日、三浦春馬さんの訃報で世間が衝撃を受けました。直後の音楽特番「音楽の日2020」で、俳優の城田優さんが目に涙を浮かべ、声を震わせながらGReeeeNの『キセキ』と『リメンバーミー』を歌唱した事で胸を打たれた方は多かったのではないでしょうか。
ここでは、ミュージカルで出会ったという三浦春馬さんと城田優さんについて出会いや対談エピソード、仲良くなったきっかけを詳しく見ていきたいと思います。
三浦春馬と城田優の出会いはミュージカル!
「城田さんは09年、地球ゴージャスの舞台『星の大地に降る涙』で初めて三浦さんを知りました。一目見て、『すごい俳優がいる』と思ったそうです。三浦さんは仕事でもプライベートでも落ち着きがあり、冷静沈着。そのいっぽうでユーモアも忘れません。そんな彼のことを城田さんは、仲が深まってからも一目置いていました。2人とも音楽業に進出しているので、切磋琢磨する仲でもあったようです」(舞台関係者)
(引用 : 女性自身)
三浦春馬さんと城田優さんの出会いはミュージカルでした。『地球ゴージャスの舞台『星の大地に降る涙』で初めて三浦さんを知りました』と言っていますので、知り合ったと言うよりは城田さんが一方的に存在を知ったと言う形だったと思われます。と言うのも、城田さんがミュージカルの役者として初めて舞台に上がったのは2003年、セーラームーンのタキシード仮面の役でした。そこから、『テニスの王子様」や『エリザベート』『ファントム』と言った作品に出演してゆくのですが、その過程で地球ゴージャスの舞台を見に行った際に、同世代の役者でありながら活躍している三浦春馬さんの演技に魅了されたのでしょう。
三浦春馬さんがゴージャスの舞台に参加したのは2009年の10公演目でした。それから7年後の2016年、14公演目の公演『The Love Bugs 』で城田優さんもゴージャスの舞台に立っています!
切磋琢磨知る仲であったと言う三浦さんと城田さんは、ミュージカルに出演するだけでなく、ドラマ・映画・歌手としても活躍しており、境遇が似ていることもあってお互いに刺激を受け合い高め合える存在であったことが汲み取れます。
三浦春馬と城田優が仲良くなったきっかけは?
三浦春馬さんと城田優さんが仲良くなったのは、2009年に放送された『サムライ・ハイスクール』での共演がきっかけと言えます。三浦さんが撮影現場の雰囲気を語っていました。
今回偶然なんですけど、優くんや杏ちゃんをはじめ大後寿々花ちゃん、小林凉子ちゃんと、たまたま同じ学校の在校生や卒業生が多くて本当に毎日学校みたいな雰囲気で楽しいです。ムードメーカーの優君をはじめ、声が良く出てる現場です!
三浦さんと城田さんは堀越高校の卒園生ということで共通点があったようです。城田さんは1985年生まれ、三浦さんは1990年生まれなので在学期間は重なっていませんが、母校が一緒というのは親近感が湧きますよね。ムードメーカーの城田さんが現場を盛り上げ楽しい雰囲気だったようです。ドラマの撮影を通して仲良くなりプライベートでも一緒に食事をしたり、連絡を取り合ったりする仲になって行ったのだと思われます。
初共演から8年後、三浦春馬さん主演のドラマ「オトナ高校」にゲストとして出演した際には、『春馬のことが僕は大好きです』とコメントしていた城田さん。『落ち着きと茶目っ気を併せ持っているし、責任感も向上心もある!』と三浦さんの事をベタ褒めしていました。久々の芝居合戦を心から楽しんでいる様子だったと言われており、演技に対して真剣に向き合う二人だからこそライバルのような、戦友のような特別な存在だったようです。
三浦春馬と城田優の対談エピソードがきになる!
昨年12月に発売された、城田さんのデビュー20周年記念の写真集「Sonador Yu Shirota 20th Anniversary Book」で三浦さんを対談相手に選んでいたそうです。
俳優の山田孝之さん、佐藤健さん、三浦翔平さん、三浦春馬さん、メンタリストのDaiGoさんが友情出演!
「友達は片手に収まるくらいしかいないです(笑)」という城田さんにとって、三浦さんは10年来の友人であり大切な存在であったそうです。交友関係が広そうに見える城田優さんでさえ、友達は片手の収まるくらいというのですから驚きです。芸能人であると、仕事が忙しくて休める時間が限られていたり、プライベートが無く行動に制限がかかってしまったりするので友達と時間を共有する事も難しいのかもしれませんね。
また、対談の内容の一部がありました。
城田 : 歌える、踊れる、芝居ができる、アクロバットや殺陣ができるってもう非の打ち所がない!しかも19歳という若さで!
三浦 : 地球ゴージャスで経験させてもらって、徐々にミュージカルに興味を持ち始めるんだけど、目指す先には必ず優くんがいる。城田優は追いかけるべき存在。
それぞれが、互いに尊敬し合っている事が感じ取れる内容となっていました。この対談内容を見て、三浦春馬さんの訃報を聞いた直後に、涙を流しながら『キセキ』を歌った城田さんを思うといたたまれない気持ちになりますね。
三浦さんが小池徹平さんとダブル主演を務めた舞台『キンキーブーツ』の公演が始まると、城田さんは劇場に公演を観に行っていました。
三浦さんの舞台を観て、モチベーションが高まっている事がわかります。身近な友達が輝いてる姿を見るのは刺激になりますよね。
また、三浦さんのインスタグラムにも、城田さんが登場していました!
ミュージカルを観に来た城田さんに対して、コメントがされています。二人が本当にいい関係性であった事がわかります。