YOASOBIの絵師・アニメーション作者は誰?プロフィールやイラスト画像まとめ

YOASOBIはコンポーザーのAyaseとボーカルのikura (幾田りら)による2人組音楽ユニットです。

「小説を音楽にするユニット」 として2019年に第一弾楽曲【夜に駆ける】をYouTubeで公開すると、1カ月で100万回再生を突破!

生田りらさんの歌声やAyaseさんが生み出す心地いいサウンドもさることながら、ミュージックビデオの映像の魅力に引き込まれた方も多いはず!

今回は、YOASOBIのアニメーションを手掛けた、絵師・画師・動画師などと呼ばれるイラストレーターの方についてまとめました。

YOASOBIの絵師は誰?

YOASOBIは、楽曲ごとに異なる絵師さんとコラボしてアニメーションを作ってもらっています。

絵師とは、アニメや漫画、ボーカロイドを中心とした音楽のイラストを手掛ける人のことを指します。

YOASOBIの楽曲は、小説が元になって作られており、『文学作品から音楽を創造する』という次世代スタイルで作品を生み出してきました。

ぞれぞれの小説に合わせたサウンドを作り、曲として表現したのがYOASOBIの2人であるように、小説のイメージをイラストで表現し、アニメーションにした絵師さんと言われる方がいるのです。

 

楽曲ごとにアニメーションを担当している絵師さんまとめると、

【夜に駆ける】ー 藍にいな

【ハルジオン】ー 異次元TOKYO

【あの夢をなぞって】ー はるもつ(頃ノ介)

【たぶん】ー 南條沙歩

となっています。

詳しいプロフィールを見ていきましょう。

YOASOBI【夜に駆ける】の絵師・アニメーション作者は藍にいな!

YOASOBIの第1弾楽曲である、【夜に駆ける】絵師として映像・アニメーションを手掛けたのは、藍にいなさんという方です。

藍にいなのプロフィール

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人は藍にいな

藍にいなはペンネームであり、本名は明かされていません。

現在は、漫画家/アニメーション作家として活動しながら、東京藝術大学のデザイン科に通っています。

藍にいなさんは、小学生の頃から趣味で漫画を書いていました。Twitterに投稿し始めたのは2017年からで、趣味としてかなり軽い気持ちであげていたと言います。

すると、漫画に共感するファンが増えていき、2018年には、初めて自身初の書籍『セキララマンガ 眠れぬ夜に届け』を出版しました。

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人は藍にいな

藍にいなのイラスト画像や作品

藍にいなさんが過去に手掛けた作品を簡単にご紹介します。

  • 椎名林檎さんのライブ「椎名林檎(生)林檎博’18 -不惑の余裕-」でバックアニメーションの一部を担当

  • 香取慎吾さんと祐真朋樹さんによるブランド・JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ・オンテンバール)のイメージムービーにアニメーションを提供

  • ポッキーイラストの製作


YOASOBI【ハルジオン】の絵師・アニメーション作者は異次元TOKYO

YOASOBIの第2弾楽曲である、【ハルジオン】絵師として映像・アニメーションを手掛けたのは、異次元TOKYOさんという方です。

異次元TOKYOのプロフィール

異次元TOKYOは、篠田利隆(しのだとしたか)さんとゆーきっす(大久保優樹)さんのコンビです。

異次元TOKYOは​オタクカルチャー・サブカルチャーを軸に、広告・イベント・コンテンツ作りを手がけるクリエイティブチームです。

篠田利隆さんは、映像の演出を軸にイベントやライブの演出も手掛けています。

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人は異次元TOKYO篠田利隆

過去には、宇多田ヒカル、でんぱ組、私立恵比寿中学、T.M.Revolution、初音ミク 、日清、さとう食品、SONYなど実写からアニメに3Dまで様々な演出を担当しました。

ゆーきっすさんは、主にイラストレーターとして、クリエイター全般のディレクションやマネージメントを行っています。プロフィールに本人の画像は公開されていませんでした。

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人は異次元TOKYOゆーきっす

引用:ゆーきっすプロフィール画像

過去には、美容系雑誌のモデル、アニソンクラブイベントの主催や国内外でのDJ出演、Web番組のMCなど、多才な能力を発揮しています。

異次元TOKYOのイラスト画像や作品

  • でんぱ組のチュッパチャップスグミCMの監督(篠田利隆)

 

  • 2020年カルピス夏限定パッケージ(ゆーきっす)

カルピスを飲み終えたときに、反対側のイラストが重なり1つのイラストに変身する仕組みです。

YOASOBI【あの夢をなぞって】の絵師・アニメーション作者ははるもつ(頃ノ介)

YOASOBIの第3弾楽曲である、【あの夢をなぞって】の絵師として映像・アニメーションを手掛けたのは、はるもつ(頃ノ介)さんという方です。

はるもつ(頃ノ介)のプロフィール

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人ははるもつ(頃之介)

https://twitter.com/@koron5623

はるもつ(頃之介)さんはYOASOBIのアニメーションを手掛けたメンバーの中でもっともプロフィールが謎の人物です。

名前はペンネームであり本名は公表されていません。誕生日は3月16日です。

はるもつ(頃之介)さんは以前、『頃之介古論』というペンネームで活動していました。

『頃之介古論』の読み方は『ころのすけ ころん』です。

名前の由来は、頃之介はモンハンのHN(ハンドルネーム)で使っていたもので、古論の語源はコロンブスからきています。

頃之介古論で調べると、性別を検索している方が多いことがわかります。

はるもつ(頃之介)さんが古論として活動していた頃、piaproというコンテンツ投稿サイトに女性のイラストを起用していたため、性別が分からず混乱している方が多いのでしょう。

はるもつ(頃之介)さんの性別は男性だと思われますが、詳しいプロフィールは明かされていないため謎のままです。

はるもつ(頃之介)さんが古論として活動していた頃、piaproというコンテンツ投稿サイトに女性のイラストを起用していたため、性別が分からず混乱している方が多いのでしょう。

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人ははるもつ頃之介古論

引用:piaproの古論プロフィール

2020年8月8日にはるもつ(頃之介)に改名し、正しい表記は Härümötsü で、犬っぽい名前にしたことを明かしています。そのため、はるもつも本名ではなさそうです。

Twitterのプロフィールには、◇宇宙を漂いたい栽培工場の工場犬◇と記されており、頃之介はるもつは園長ではなく園犬ですと捕捉されています。

頃之介古論は はるもつ(頃之介)になりました。よろしくです。(頃之介)なのは 頃之介はるもつか、はるもつ頃之介か、、、どっちか決めかねたのでいまんとこって感じです。
頃之介はるもつは園長ではなく園犬です、経営が拙くても許してほしいワン。

ペットの犬の名前をペンネームにしたのかと思いきや、飼っているのは猫のようです。謎は深まるばかりでした。

活動は創作、絵や動画、キャラクターデザインなどをしています。 グッズや物など作ったものは、boothで通販もしています。

はるもつ(頃ノ介)のイラスト画像や作品

  • オリジナル作品

はるもつ(頃之介)さんは、ツイッターに#頃之産業というハッシュタグをつけて自分の作品をツイートしています。

YOASOBIのアニメーション作家はるもつ(頃之介)の作品まとめ

https://twitter.com/@koron5623

YOASOBIのアニメーション作家はるもつ(頃之介)の作品まとめ

https://twitter.com/@koron5623

  • 初音ミクの『キミに』のイラストを担当

YOASOBI【たぶん】の絵師・アニメーション製作者は南條沙歩(なんじょう さほ)

YOASOBIの第4弾楽曲である、【たぶん】の絵師として映像・アニメーションを手掛けたのは、南條沙歩さんという方です。

南條沙歩のプロフィール

YOASOBIの絵師・動画師まとめ!製作者の一人は南條沙歩

南條沙歩(なんじょうさほ)さんは、実名で映像作家として活動しています。

生年月日は1989年、出身地は岐阜県。

南條沙歩さんの学歴は、名古屋学芸大学メディア造形学部映像メディア学科で学んだ後、
京都市立芸術大学大学院美術研究科構想設計専攻を卒業したことがわかっています。

南條沙歩さんは既婚者であり、3歳年上の旦那さんがいます。子供の情報はありませんでした。

主観的時間感覚や感情的記憶のデッサンとして、寝ている間に見る夢をイラストとして記録した
『夢日記』を日常的に制作し、ネット上で発信しています。

2020年に放送されたマツコ会議の放送後には、交通事故で前歯がかけたことを明かしています。

南條沙歩のイラスト画像や作品

  • 京都市立芸術大学に在学中の作品

南條沙歩さんは、学生時代から才能を発揮していました。京都市立芸術大学に在学中にアニメーション作品『ニニ』で賞をとっています。

  • 中川翔子の『ある日どこかで』のMV製作

ミュージシャンであった中川翔子さんの亡き父が生前に残した詩を元に作られた遺作を曲にした作品のMVを手掛けました

YOASOBIのアニメーション・絵師は誰?プロフィールやイラスト画像まとめ

現在、YOASOBIが手掛けた4曲のアニメーションを担当した4名の動画師についてまとめました。

今後の作品を担当する絵師・動画師についても注目です!