トレンディートピックスの宝箱!

鍵山優真の父はコーチの鍵山正和!フィギュア元五輪選手の経歴や病気、親子仲について

 
鍵山優真の父親・鍵山正和はコーチで元五輪選手!経歴・実力や病気に親子仲について!
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

鍵山正和さんは、鍵山優真選手の父親であり、現在コーチをしています。

実は元フィギュアスケートの選手で、オリンピック代表選手として活躍した経歴があります!

現役時代には、日本人で初めて4回転に挑戦した選手とも言われており、どうやら凄い経歴や成績を残した選手だったみたいです!

フィギュアスケート選手として早くに現役を引退をしていますが、杖をつくことになった病気と関係はあるのでしょうか?

た、鍵山正和コーチと鍵山優真選手の似ているところや、親子仲についても気になりますね!

今回は、鍵山優真選手権の父でありコーチの鍵山正和さんについて、

  • フィギュアスケート選手時代の成績・経歴は?
  • 引退の理由は脳梗塞の病気が関係している?
  • 鍵山正和・優真親子の仲の良さは?

という内容でまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

鍵山正和コーチのフィギュアスケート選手時代の経歴・成績は?

鍵山優真の父親・鍵山正和はコーチで元五輪選手!経歴・実力が凄い!

引用:Twitter

鍵山正和選手の成績まとめ

鍵山正和選手は過去にオリンピックに二大会連続出場し、

1992年 アルベールビル五輪では13位

1994年 リレハンメル五輪では12位

の成績を残しています!

その他の大会でも、かなりの好成績を残していました!

1987年・1988年 全日本Jr.選手権で優勝!

1988年 世界ジュニア選手権で3位!

1990年~1993年 全日本選手権で3連覇!

1994年 世界選手権で6位入賞

フィギュアスケート選手として、現役を引退してからは1994年〜2005年までプロに転向し活動していました。

その後、2005年からは富士スケートセンター横浜銀行アイスアリーナで、フィギュアスケートの指導を専門に行うリンク専属のインストラクターとして仕事をしています。

そして、現在は息子である鍵山優真選手のコーチとして、二人三脚でオリンピックで金メダルを目標にしています。

スポンサーリンク

 

鍵山正和の引退理由は脳梗塞の病気が関係している?

鍵山優真の父親・鍵山正和はコーチで元五輪選手!病気は脳梗塞で杖をついている?

引用:Twitter

鍵山正和コーチは、1994年の世界選手権で自己ベストの6位入賞を最後に引退しています。

鍵山正和さんについて調べると、病気脳梗塞というワードが出て来ますが、病気になった時期は2018年である事が分かっており、鍵山優真選手のコーチとして活動してある期間のことなので、病気は引退の理由に関係ないようです。

2019年のフィギュアスケート全日本選手権で解説者の方が

「前回は病気で来れなかったけど今回は父親の正和さんが見守っている」

と言っていました。

鍵山正和さんについてWikipediaでは、

本田武史が登場するまでの、日本の男子フィギュアスケート界を牽引した人物であった。

と記されていますので、次世代の有力選手の登場により引退することを決意したのではないかと考えられます。

当時鍵山正和選手は、22歳という年齢で若くして現役を引退したため、惜まれながらプロに移行していきました。

鍵山正和さんの病気は脳梗塞で杖を持っている?

鍵山正和さんが闘病生活の間はコーチを休んでおり、鍵山優真選手の試合には振付師の佐藤操さんが同行していました。

キス・アンド・クライで鍵山優真選手の隣に座った際に、「父」と書いた手のひらをカメラに向けて見せたことでも話題になりました。

その後、鍵山正和さんはコーチ業に復活しましたが、杖をついていたことから身体に麻痺が残っていたのではないかと言われています。

詳しい病名については公表されていないようでしたので噂にすぎませんが、現在のところは脳梗塞が有力な説のようです。

スポンサーリンク

 

鍵山正和コーチと鍵山優真選手の似ている所や親子仲は?

鍵山優真の父親・鍵山正和はコーチで元五輪選!滑りやスヌーピー好きが似ていて仲良しすぎる!

引用:Twitter

鍵山正和選手と鍵山優真選手の滑りは似ている?

鍵山優真選手がフィギュアスケートを始めるきっかけとなったのは、父である正和さんの影響を受けたからでした。

父親の職場についていって、滑っているうちに楽しくなって、5歳の時から本格的に習い始めました。父親から強制された訳ではなくて、とにかく自分がやりたいなと思ったのがきっかけでした。

引用:dmenuスポーツ

鍵山正和選手を知る人からは、鍵山優真選手の滑りがお父さんに似ていると言われています。

鍵山優真選手は過去にインタビューで、お父さまと似ている部分は感じましたか?』と質問された時に

実感はないけど、膝が柔らかいのが似ているとよく言われます。自分としては膝を柔らかくするトレーニングをしているわけではないので遺伝なのだと思います。持ち味を自分の武器にしていきたいと思います。

と答えていました。

鍵山優真選手は、父親である鍵山正和選手のリレハンメル五輪の映像を見て、オリンピックに出ること自体が凄いことなので、本当に尊敬しています。と話ており

自他ともに認める、鍵山正和選手に似た滑り鍵山優真選手の身体能力の高さは父親譲りであり、滑りに大きく影響している事がわかります。

鍵山正和選手と鍵山優真選手はスヌーピー好きが似てる!

鍵山優真選手と言えば、無類のスヌーピー好きで有名で、誕生日にはスヌーピーのぬいぐるみやTシャツなどのグッズが多くプレゼントで届けられていました!

鍵山優馬選手のスヌーピー好きは父の正和さんに似てた!

引用:鍵山優真選手のインスタグラム

鍵山優馬選手のスヌーピー好きは父の正和さんに似てた!

引用:鍵山優真選手のインスタグラム

ファンの間では、鍵山優真選手とスヌーピーが似ていて可愛いとも言われていましたが、スヌーピーが好きなのは優真選手だけではありませんでした!

キス・アンド・クライと言われる採点発表を待つスペースで、鍵山正和選手がスヌーピーのぬいぐるみをもらって喜んでいる画像がありました!

鍵山優真選手のスヌーピー好きもお父さんから受け継がれたものだったなんて、可愛らしいですね!

 

スポンサーリンク

 

鍵山正和選手・コーチのプロフィール!

鍵山優真の父親・鍵山正和はコーチで元五輪選手のプロフィール!

引用:Twitter

  • 氏名:鍵山 正和(かぎやま まさかず)
  • 生年月日:1971年4月12日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 身長・体重:160cm・60kg(現役当時)
  • 学歴:愛知工業大学名電高等学校・愛知工業大学中退
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© Tre Topi BOX , 2020 All Rights Reserved.