竹内結子は産後うつだった?年齢や性格、インスタから最近の様子を検証!

竹内結子さんの訃報を受けて、産後うつだったのではないか?という声が多く寄せられていました。

第二子の男の子を出産したばかりだったため気になりますね。

今回は、竹内結子さんの最近の様子から産後鬱の傾向があったのかを検証!してみました。産後鬱になりやすさを年齢・性格・子供の人数などを竹内結子さんに当てはめて比較してみたのでご覧ください。

 

竹内結子は産後うつだった?

竹内結子さんは産後鬱だったのではないか?と言われていますが、仕事やSNSでは産後鬱とは思えない元気な姿を見せていました。

出産後の初仕事はサッポロ一番!

竹内結子さんが第二子出産後に初めて公の場に姿を見せたのは、9月1日のサッポロ一番の宣伝イベントでした。

1月の出産から約半年以上が経って落ち着いた頃で、仕事に力を入れていこうとしていたのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹内結子(@yuko_takeuchi0401)がシェアした投稿

表情も良く素敵な笑顔を見せており、鬱を疑わせるような雰囲気もありませんでした。

体型はワンピースで隠れていますが、顔は以前と変わらず太りもせず、やつれてもいません。

最近のインスタ投稿での様子

5月末には、家庭料理の一品にあん肝ポン酢を作った事を報告しており、#共同作業 #おうち居酒屋とある事から、旦那さんか息子さんと一緒に料理をした事をほのめかす内容の投稿となっていました。

竹内結子さん本人は写っていませんが、家族との関係も良好そうで鬱だったとは思えません。

竹内結子の旦那との関係が気になる方はこちらもチェック!

竹内結子と旦那・中林大樹の夫婦仲は悪かった?不倫説や子供との関係は?

また、6月には、インスタグラムに公式マークがついた事を喜ぶ内容の投稿もされています。

誹謗中傷などを心配している方もいましたが、芸能人として注目される仕事であることへの理解はあったように思われます。

竹内結子Instagramが
公式のものであると
認められたぜ‼️ …なんだかもう逃げられないわね
…みたいな妙な気分笑

という表現をしていますが、鬱を連想させるマイナスなイメージで捉えているような内容ではありませんでした。

 

 

竹内結子が産後うつだった可能性は?

竹内結子は産後うつだったか検証!

竹内結子さんが産後うつになっていた可能性はあるのか、年齢性格出産した子供の人数などから検証してみました。

産後うつとは、分娩から数週間~数カ月後まで続く極度な悲しみなどの心理障害が起きている状態の事です。

出産3か月以内に発病し、女性の苦しみや不安の多くは1年以内に自然に軽快するが、重いうつ病に進むケースもあり、子どもの情緒不安定などにもつながりうる。

竹内結子は産後うつになりやすい年齢?

一般的に産後うつになりやすい年齢は35歳以上と言われています。

高齢出産が増えているが、35歳以上で初産の母親は産後うつ病になりやすいことがわかった。

浜松医科大学子どものこころの発達研究センター

竹内結子さんは、現在38歳でした。

38には見えない美しさに驚きですが、35歳以上に高齢での出産だったことがわかります。

竹内結子の子どもの人数と産後うつの関係

竹内結子さんが今回の出産で生んだのは第二子の男の子です。

産後うつになりやすい初産の母親という条件には当てはまっていませんでした。

しかし、1人目の時には大丈夫でも、2人目の時になることもあると言われていますので、一概には言えないようです。

竹内結子さんの場合は、第二子の出産と初産の期間が空いてしまっていることが関係しているかもしれません。

竹内結子さんの長男の誕生は2005年で、次男の誕生は2020年なので、15年間も期間が空いていることがわかります。

竹内結子産後うつになりやすい性格?

産後うつは、誰でもなりうる可能性があるものなので、竹内結子さんが発症していても不思議ではありません。

特に産後うつになりやすい人は、

  • まじめ
  • 几帳面
  • 何事にも一生懸命な人

であることもわかっています。

竹内結子さんも真面目で頑張り屋の性格であったと言われています。

竹内結子の子供についてはこちら!

竹内結子の子供の親権どうなる?血縁関係の中村獅童と再婚親子の中林大樹のどっち?

今回の報道では動機についての説明されていませんでしたので、産後うつと断定はできませんが、年齢や子供の出産時期や性格などを考慮してみても十分あり得る話だったことがわかります。

元気そうに見えても竹内結子さんが産後うつであった可能性もあるということですね。

詳しいことがわかり次第追記させていただきます。