元ジャニーズJr.のメンバーによって結成された【7ORDER】は、7人組のグループです。
せっかく入ったジャニーズ事務所を辞めて、新たにデビューした若手グループということで、注目が集まっています!
今回は、7ORDERについて知らない人でも分かりやすいように、グループ名の読み方や意味・由来だけでなく、ジャニーズ事務所の退所理由・結成理由について、また、グループのコンセプトや今までの活動を詳しく見ていきたいと思います!
ファンへの思いをうやむやにしないために立ち上げたグループとは、一体どういうことなのでしょうか?
それでは早速、見ていきましょう!
7ORDERの読み方やコンセプトは?
『7ORDER』の読み方は、『セブンオーダー』といいます!
『7ORDER』というグループ名は、プロジェクト名である【7ORDER project】から来ていると考えられており、コンセプトもそのまま引き継いでいると言われています。
『7ORDER』がジャニーズJr.として活動していた頃は、名付け親であるジャニー喜多川さんにもらった『Love-tune』(ラブ・トゥーン)というグループ名で活動していましたが、メンバー全員がジャニーズ事務所を辞めて、2019年5月から【7ORDER project】を開始しました。
ジャニーズ事務所を退所してから、2020年3月6日に『7ORDER』というグループ名になるまでは、【7ORDER project】というプロジェクトの一環として、個人として活動していたということになります。
7ORDER projectって何?
【7ORDER project】は“ハッピーをみんなで作り上げていく”というコンセプトのプロジェクトとなっていました。
Happyをみんなで作りあげていくプロジェクトです。
活動を通して、ファンの皆さんとかけがえのない瞬間を楽しみたいと思っています。1人1人が音楽、演劇、アート、ファッションなどジャンルレスに挑戦していき、
その経験を混ぜ合わせ、
自分たちなりのエンターテインメントを作り上げていきます。一度きりの人生をカラフルにするために…。
7ORDERが活動していく上で、
- ファンとのかけがえのない時間楽しむ事
- メンバーそれぞれが様々なジャンルに挑戦していき、そこで得た経験を持ちより新しいエンターテインメントを作り上げていく事
この2つの目標がプロジェクトの大きな軸として掲げられています。
芸能界で大きな力を持つジャニーズ事務所を辞めるということは、次の所属先が見つかるかもわからず、デビューできる保証もありませんので、かなりリスクのある決断だったと思いますが、一度きりの人生をカラフルにするために…。という言葉が7ORDERを象徴しているようですね。
7ORDERの退所理由と結成理由とは?
7ORDERの退所理由は?
7ORDERの退所理由その1、
7ORDERのメンバーがジャニーズ事務所を退所した理由の1つ目は、事務所との関係が悪化したことが原因と言われています。
元々、ジャニーズJr.の中でもかなりの人気を集めていた「Love-tune」ですが、2019年の1月に行われた契約の説明会で、事務所との契約を一度持ち帰ってから考えたいと保留にしていた事がわかっています。
『この契約書はサインしてもしなくても今ある仕事や給料形態は変わらない。』と言われていたそうですが、その場でサインした同世代のジャニーズJr.達(Snow Man・Travis Japan・SixTONES)に比べ、急に待遇が悪くなったそうです。
- 大阪のコンサートを終えて東京に変えるチケットが「Love-tune」の分だけ用意されていなかった。
- テレビ番組や舞台への出演が激減した。
- ジャニーズJrをまとめる役員との会食に呼ばれなくなった。
契約を持ち帰ったことで、事務所に従わないと判断されてしまい、仕事が与えられなくなっていったそうです。
事務所の方針に従わない者は、ジャニーズ界で生きていけないという見せしめとして使われてしまったのではないでしょうか。
サインしてもしなくても変わらないと言われていたのに、あからさまに待遇が変われば不信感を抱くのも当然のことですよね。
こちらの内容は文春によって報じられたもで、実際に事務所を退所した理由は詳しく公表されていません。
7ORDERの退所理由その2、
7ORDERのメンバーがジャニーズ事務所を退所した理由の2つ目は、メンバー編成に納得できなかったからと言われています。
ジャニーズではデビュー前に、グループのメンバーが変わることがありますが、「Love-tune」もメンバー再編により、数人のメンバーが抜けるという噂がありました。
しかし、7人での活動以外は納得できなかったため、メンバーがバラバラになる事を避けるためにジャニーズ事務所を離れたと言われています。
だからこそ、全員がジャニーズを辞めた現在も、こうして7人が欠ける事なくグループとして活動しているのでしょう。
こちらも、FRIDAYによって報道されていたことなので、7ORDERが公式に発表していた訳ではありませんが、次の結成理由にも繋がる部分があると思われます。
ジャニーズ事務所を退所した理由について、いつか7ORDERの口から本当のことが聞ける日がくるといいですね。
7ORDERの結成理由は?
7ORDERの結成理由は、これまで活動できたのはファンの応援があってこそであり、うやむやにしたくないというメンバーの特別な思いがあったからだと、12月1日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』で安井健太郎さんの口から語られています。
昨日の発表で、ご心配と悲しい思いをさせてしまい、申し訳ありません。僕たちは応援してくださった皆様がいたからここまでやってこれたと思います。なので、うやむやにしたくないという思いがあり発表させていただくことになりました。
ジャニーズJr.としてこのままデビュー出来ない期間が続くよりは、今まで応援してくれたファンのためにも一度事務所を離れて新しいグループとして生まれ変わろうという思いがあったのではないでしょうか。
事務所を退所した当時は、再結成の話が出ていた訳ではありませんでしたが、同時期にメンバーが退所を決めた時から再結成することを決めていたのではないかと思われます。
7人全員で辞めて、再結成しているところにメンバー同士の強い絆やファンに対しての熱い想いが伺えますね。
7ORDERのグループ名の意味・由来は?
7(セブン)は、7人組というメンバーの人数からきており、『どうしてもこの7人で活動したかった』事を踏まえると、とても重要な数字のため、グループ名には欠かせなかったと思われます。
また、個性豊かなメンバーの象徴である『虹の色』を表しているとも言われています。
しかし、本来の虹の色は『赤・橙・黃・緑・青・紫』なので、リーダーの阿部謙太郎さんのメンバーカラーのピンクのみ虹の色からは外れてしまいますよね。
『一度きりの人生をカラフルにするために』というコンセプトで始動していることから、『7人それぞれのカラー』と捉える方が正しいのかもしれませんね!
ORDER(オーダー)は、秩序(物事の正しい順序・筋道)という味があるようです。
過去にメンバーが秩序という意味でORDERという言葉を使っていたことがありました。
阿部顕嵐:『僕たち一人ひとりが秩序(ORDER)からはみ出していった活動が大きくなっていきたいと思うので頑張ります。』
7ORDERの意味・由来は、決めたれた枠の中に収まらず、『個性豊かな面々』である7人が、秩序からはみ出すほどの豊かな個性や高い能力で、ジャンルを超えた常識をくつがえすパフォーマンスをしていくという強い意志の現れのようです!
7ORDERって名前馴染めてなかったけど、自分たちの秩序・体制でやっていくっていう由来聞けて腑に落ちたよ〜!改めてよろしく7ORDER🤝
— えり (@ellilemon) September 5, 2019
秩序からはみ出していった活動というのは、ジャニーズ事務所を辞めた事も関係していそうな気がしませんか?
事務所からはみ出した7人で、自分たちの信念を貫いて活動していくという、現在の7ORDERの心境と重なる部分がありそうで、更に名前に深みを感じました!
彼らが理想とする自分たちの秩序・体制での活動を追い求めていってほしいですね。
グループ名の由来には、他にも色々な意味があると言われており、現時点ではまだ全ては明かされていないといいますので、これから少しずつ発表されていくかもしれません。
7ORDERとしての彼らの活動は始まったばかり!
今回のメジャーデビューをきっかけに、活動の幅も広がり更に加速していきそうな予感ですので、今後の活躍に期待が高まります!