白石聖の本名が特定!?名前の由来が清楚で可愛い!あだ名シラスで意味は?

2021年のブレイク女優にランクインした、女優の白石聖(しらいし せい)さん

白石聖という名前のイメージ通り、透明感があり、清楚な印象を受ける綺麗な顔立ちをしていますよね。

珍しい名前のため、芸名なの?本名なの?と気になる方が多いようですが、白石聖さんは、名前が芸名である事を明かしています。

そこで気になるのが、白石聖さんの本名です。

今回は、白石聖さんの名前について

  • 本名は?
  • 名前の由来は?
  • あだ名・呼ばれ方は?
  • 芸名・聖の意味は?

などが解決出来る記事となっています!

白石聖は芸名だった!

白石聖の本名が清楚で可愛い!

引用:Instagram

2018年10月26日に、映画【栞】の撮影裏話について語った取材で、白石聖さんは、『白石聖』という自身の名前が芸名である事を明かしました。

白石聖さんは、高校2年生の時に原宿の竹下通りを歩いている際に、スカウトマンから声をかけられた事をきっかけに、事務所の芸映プロダクションに所属しました。

事務所に所属して芸能活動をする際に、芸名を白石聖にしています。

元々は、声優になるつもりで事務所に所属しており、現在もナレーションなど声を使った仕事を行いたいという気持ちがあるようです!

白石聖のあだ名は?

白石聖さんは、ファンの間で『聖ちゃま』と呼ばれて親しまれている事で知られています。

しかし、白石聖さん本人が自身のあだ名について、『シラス』と呼ばれていることを明かしていました!

あだ名がしらすとなった理由・由来については語られていませんでしたが、芸名の名字である白石に『白』という字がありますので、少しもじって『シラス』と呼ばれているのかもしれません。

もしくは、清らかなイメージの白石聖さんから連想して名付けられたのかなとも思います。

ただ、こちらのツイートからは、共演者の間でのあだ名なのか、家族や友人からの呼ばれ方なのか、詳しいことはわかりませんでした。

ファンからは『聖ちゃま』と呼ばれていることを考えると、プライベートで『シラス』というあだ名が付けられているのかもしれませんので、本名に関係がある可能性もありますね!

白石聖の本名と名前の由来は?

白石聖の本名・名前の由来が可愛い!

引用:Instagram

結論から言いますと、白石聖さんは現在本名を明かしておらず、名前を特定することはできていませんでした。

しかし、白石聖さんの本名である名前の由来は、『神様に関係しており、かなり珍しい名前』である事が分かっています!

なぜ神様に関係するのかというと、白石聖さんが生まれてくる際に、母親が産声を聞いて神様だ!と思ったそうで、神様に関係のある名前を付けたそうです。

生命の神秘さのようなものを感じたということなのかもしれませんね!

その他にも、白石聖さんの本名のヒントとなる情報をまとめると、

  1. 画数を考慮して考えられた
  2. 同じ名前の子がいない珍しい
  3. キラキラネームではない
  4. 神様に関係する

という事が分かりました。

こちらの動画内で、白石聖さんの本名の由来について詳しく語られていました。

白石聖の芸名は本名に関係ある?

白石聖の本名と芸名の関係が凄い!

引用:Instagram

白石聖さんの本名が神様に関係ある名前という事を聞いて、気になったのが芸名である『聖』という名前です。

聖(せい)という漢字は、聖(ひじり)とも読みます。

聖の字の意味を調べると、

  1. 知徳にすぐれ、尊敬される人。ひじり。
  2. 徳が高く、あがめられる人。

という意味があり、清らかであること崇高な人物・高潔な人物・徳や品性が高い人物、と言った人の事を表す事が分かりました。

なんだか、神様を連想させるようなイメージの意味を持つ漢字ですよね!

そのため、白井聖という芸名が、本名の名前の由来である、神様に関係する名前にとても近い意味がある事が分かります!

もしかすると、白石聖さんの芸名の由来は本名と関係があり、神様に関係ある名前という由来を引き継いで名付けられたのかもしれませんね!

ここからは完全に予想となりますが、本名の名前が聖(せい)と書いて聖(ひじり)と読む可能性はあると思います。

『ひじりちゃん』という名前であれば、神様に関係ある神秘的な名前ですし、同じ名前の子がいないという珍しい点での条件もクリアしています。

実際に、聖(せい)ではなく聖(ひじり)と間違われて読まれることもあるようですね!笑

こちらはあくまでも予想という事なので、特製されている内容ではありませんのでご注意いただきたいと思います。

白石聖の名前が可愛いと人気!

白石聖さんの名前についての世間の声はこのような感じになっています!

やはり、初見の方は白石聖さんのビジュアルできなイメージと、名前の清楚さ・洗礼さとのイメージがぴったりだと感じるようですね!

白石聖さんの名前は、珍しいだけでなく、清楚で可愛いとファンの間で愛されていることがわかりました!

いつか、白石聖さんの本名である、神様に関係する名前が明かされる日がくればいいですね!