のぶみは逮捕歴33回の暴走族総長はデマ!経歴詐称で炎上!逮捕理由・罪名や証拠画像は?

東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラムのメンバーとして選ばれた、絵本作家の「のぶみ」さんの過去の教師いじめが問題となっています。

経歴についてみてみると、元暴走族の総長で、逮捕歴があるのだとか!

現在、子供の絵本を制作しているということからは考えられない経歴があることがわかりましたが、どうやらそれ自体がデマで、経歴詐称していると噂されています。

今回は、絵本作家のぶみについて、

  • 犯罪での逮捕歴は33回はデマ?
  • 経歴詐称で嘘つきだった!
  • 逮捕理由や罪名・証拠画像は?

という内容でまとめました。

のぶみの逮捕歴は33回はデマと噂!

のぶみさんは、過去に逮捕歴が33回あることを明かしています。

NHKの取材では、池袋連合という組の160人を束ねる総長だった人が現在更生し、ベストセラーを書く絵本作家になった!ということで話題を集めて、知名度を上げる形となっていました。

しかし、こちらの発言そのものがデマなのではないかと噂されています。

どうやら、逮捕歴33回という数は、かなり小さい時から犯罪に手を染めてきた少年たちでも、逮捕歴は14回程度が限界数ということのようです!

のぶみの逮捕歴と罪名・経歴詐称

引用:Twitter

絵本作家のぶみの経歴

のぶみさんの経歴を簡単にまとめると、

  • 小学3年生でいじめにあう
  • 小学4年生で自殺未遂
  • 中学生で不登校

この時に、中池袋公園に同じような境遇の仲間を集めて、160人からなる「池袋連合」の総長になった。

しかし、18歳を前にして、メンバーが将来のことを考えて解散していった。

  • 高校は、「日本児童教育専門学校」という保育の専門学校に通う

のぶみさんの経歴を見ると、「池袋連合」の暴走族の総長として君臨していたと言われる時期は、中学生の3年間ということになります。

先ほどの、成人まで少年院に通い詰めたという方の例を見ても、やはり33回という逮捕歴はありえないでしょう。

また、冷静に考えて、他のメンバーが将来のことを考えて解散していったというのも不自然ですよね。

のぶみは経歴詐称で嘘つき?

のぶみさんが経歴詐称しているという情報がありました!

のぶみさんが暴走族の総長として君臨していたという、「池袋連合」というもの自体が存在しないというのです。

現在、のぶみさんが逮捕されていたということを証明できるものが何もないようですね…。

実際に、ヤンキーとしての画像がありますので、元ヤンであることは確かなようですが、暴走族の総長であることや逮捕歴33回というのは、話題作りのために作られたでっち上げの嘘で、経歴詐称だったということのようです。

その他ののぶみさんの経歴詐取発言もまとめました。

のぶみの経歴詐称発言①

のぶみさんは、現在の嫁である「ようちゃん」という方に好意を寄せた時に、気を引くために絵本作家だと嘘をついています。

同じ専門学校の中に気になる女性ができたんだそうです。

その女性は「私ね、絵本が好きなの」と・・・
気を引きたいのぶみさんは
「絵本ね、おれ、描いてるよ」って言っちゃったんだそうです

その後、実際に絵本を書いて出版したので、事実絵本作家になったわけですが、この発言をした時は嘘だったことになります。

のぶみの経歴詐称発言②

のぶみさんは、過去に、自身の本を道徳の教科書にしてほしいという依頼・問い合わせが1000件以上もあったと発言したことがありましたが、こちらも盛りすぎた話と言われています。

確かに、人気の作家であるため、問い合わせが来ることはあると思いますが、1000件という数は多すぎるのではないかという印象を受けますね。

実際のところはわかりませんが、これまでの発言からして嘘なのではないかと言われてしまっているようです。

話を盛り過ぎて発言する癖があるのかもしれませんが、逮捕歴や暴走族の総長という経歴について嘘を行っていれば、立派な経歴詐称ですよね。

⭐️のぶみの炎上5つを詳しくまとめた記事はコチラ!

のぶみの逮捕理由や罪名・証拠画像は?

のぶみの経歴詐称疑惑

引用:Twitter

のぶみさんが、ヤンキーだった頃の画像は見つけることができました!

しかし、この画像だけでは、暴走族の元総長であったという証拠にはなりません。

特に、番組で取り上げられた際にも、逮捕された理由や罪名に関しては詳しく触れられていないので特定することはできませんでした。

のぶみさんが逮捕されていたという時期は、中学時代ということがわかりましたが、実際に逮捕されていたという証拠となるものが何もなく、罪名や逮捕歴についても自称33回というものしかわかっていないことが判明しました。

のぶみの中学時代

引用:Twitter

もし、本当に、のぶみさんが元暴走族で逮捕歴が33回もあるのであれば、証拠になるものが何かしら出てきても良さそうですよね。

暴走族であったことは、事実に基づいているかもしれませんが、逮捕歴33回というのは信憑性に欠けそうです。

のぶみさんの本には、【暴走族、絵本作家になる】というタイトルのものがあります。

タイトルから分かるように、かなりインパクトがあり、興味を引く本ですよね!

紹介文には、

池袋連合160人の総長だった男がガムシャラに目指したのは絵本作家だった!2年にわたって出版社に持ち込みを続け、持ち込み300冊目でついにデビュー。これまで100冊以上の絵本を出版し、11年にわたりNHKでも活躍している人気絵本作家のぶみのとことん熱いサクセスストーリー。

と掲載されていました。

これらのことから、のぶみさんが話題性作りのために逮捕歴33回という経歴を詐称して、昔はダメ人間だったが更生して成功を収めた人というイメージを作り上げようとしたのだろうと思われます。

興味がある方は、こちら一読してみてはいかがでしょうか。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】単行本(実用) ≪趣味・雑学≫ 暴走族、絵本作家になる / のぶみ
価格:1430円(税込、送料別) (2021/7/20時点)

楽天で購入

 

今回は、のぶみさんの逮捕歴や経歴詐称の真相についてまとめました!