トレンディートピックスの宝箱!

ナンシー・ペロシなぜ逮捕された?問題や報道内容を分かりやすく解説!

2021/01/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

2021年1月10日、アメリカ合衆国の政治家である、ナンシー・ペロシ民主党下院議事長が逮捕されたとネットで情報が流れました。

トランプ大統領による反撃!と言われていますが、何が問題で逮捕される事になったのでしょうか?

今回は、ナンシー・ペロシさんについて、報道内容現在の様子を簡単に分かりやすくまとめました。

ナンシー・ペロシが逮捕された理由・罪は何?

ナンシー・ペロシ氏はアメリカの政治家で、民主党下院議事長という役職についていました。

今回、ナンシーペロシ下院議長が逮捕された理由・罪名は反国家罪と言われています。

ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕情報を配信していたのは、中国系のYouTubeによる報道でした。

YouTubeの内容をまとめると、

  • 1月6日アメリカの特殊部隊が国会に潜入
  • ナンシー・ペロシのパソコンを特殊部隊が押収
  • ナンシー・ペロシ民主党下院議事長は現在、特殊部隊しか知らない秘密の場所に送還されている
  • 今後、軍事裁判が行われる

ということになります。

ただ、ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕については公式に報道されておらず、情報はこれから公開されるだろうというなんとも曖昧な言い回しをしています。

ナンシー・ペロシ下院議長逮捕は間違い?

一方で、ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕は、嘘のニュースであるとの証言もありました。

ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕はガセ説①

ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕がガセだと主張する理由の1つに、逮捕されたのはナンシーペロシ下院議長の部屋に侵入して、パソコンを盗んだ男だ!という情報もありました。

米首都ワシントンの報道では、6日、ジョー・バイデン(Joe Biden)氏の次期大統領への当選確定を阻止しようとしたトランプ氏の支持者らが連邦議会議事堂に乱入する事件が発生したとニュースになっていました。

その際に、警察官1人を含む5人が死亡。

主・共和両党の議員はこの事件を反乱だとし、トランプ氏が暴力を扇動したとの批判も高まっているとのことでした。

その際に、パソコンを盗んだ男が逮捕されたということでしょうか?

これについても、公式での報道がないため正式な情報を待ちたいと思います。

ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕はガセ説②

また、ナンシー・ペロシ下院議長の逮捕がガセだと主張する2つ目の理由は、ナンシー・ペロシ下院議長の演台を盗んだ男が逮捕されたという情報があるからです!

なんとも嘘のような画像で驚きですが、こちらも『議事堂乱入事件の時に』と言われていました。

混乱の最中に本当にこんなものを盗む人がいるのか…?と思ってしまいますが、こちらの情報もtwitter上での噂に過ぎないため、はっきりとしたことは分かっていません。

ただ、1つ言えることは、ナンシー・ペロシ氏は2021年1月10日の4時に、twitterでアメリカの政治家であるブレンダンボイル氏のツイートをリツイートしています。


ナンシー・ペロシ氏が、ニュース通り身柄を拘束されていた場合、twitterを動かすことは出来るのか疑問ですね。

ナンシー・ペロシ氏の夫や子供について✔

【画像】ナンシー・ペロシの夫や子供の職業や学歴は?家族構成&プロフィールまとめ!

ナンシー・ペロシ下院議長とトランプ大統領の関係は?

ナンシーペロシ下院議長の逮捕に対して、トランプ大統領の反撃開始!という見出しがありましたが、トランプ大統領との関係についてもみていきましょう。

  1. ナンシー・ペロシ下院議長は、2020年のアメリカ大統領選挙で、民主党候補であるジョー・バイデン前副大統領への支持を表明しています。
  2. また、2020年のトランプ大統領の一般教書演説では、終了後即座にトランプ大統領から渡された原稿を破り捨てたというエピソードがあり、元々対立している仲だったようです。
  3. 最近ではナンシー・ペロシ下院議長が、2021年1月8日に、大統領選で負けたトランプ大統領の精神状態を不安視し、トランプ大統領が核兵器を使った攻撃命令を出すことなどを防ぐためとしてマーク・ミリー統合参謀本部議長と協議したと言われていました。

簡単に言うと、トランプ大統領と対立する立場にいる人という事になります。

トランプ大統領のtwitter凍結を詳しく✔

【なぜ】トランプのTwitterが永久凍結の理由は?過去のツイートまとめ。

ナンシー・ペロシ下院議長の問題とは?

2020年12月19日に、ナンシー・ペロシ下院議長を含む米議員たちが、習近平を囲んで記念写真を撮る姿がネットで話題になりました。

ナンシー・ペロシ氏と習近平氏の画像

引用:twitter

習近平氏の左隣側にいる女性がナンシー・ペロシ氏と言われていました。

日本のジャーナリストである有本香さんも、「ナンシー・ペロシには、自身が90年代から続けてきた『フリー・チベット運動』の旗を降ろしてもらい。」とツイートしています。

フリーチベット運動とは、中国によるチベット占領を終結させるための運動、およびチベット人の基本的人権が尊重されるようにするための運動の事であるが、ナンシー・ペロシ氏が中国の習近平氏を囲んでいる事で、中国を支持している事を示していると問題になっていました。

習近平氏に関しても、毎年正月に行われる大きな会議に出席しなかったため、行方不明と噂されていますので、何か関係があるのかもしれません。

新たに詳しいことが分かり次第追記します!


 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© Tre Topi BOX , 2021 All Rights Reserved.